釣船茶屋ざうお

高福

高福の厨房修行ブログ【第5弾】~新しいおすすめメニューを作ろう~

こんにちは!ざうお渋谷店の高福です!

5月も下旬になり、初夏が近づいてきましたね~!

今回の厨房修業では何を挑戦しようかなぁと考えていたところ・・・

 

 

 

んん?渋谷店の「本日のおすすめ」メニュー、

春仕様やないかーーーーい!

 

もうさすがに春じゃないでしょ!笑
料理長、季節感あるおすすめ料理作りましょう!!

 

いや待てよ・・・

私が作っちゃえばいいんじゃない?!(≧▽≦)

 

何がいいかなー。
初夏といえば、さっぱりしたものが食べたくなりますよねぇ~!

店にある材料で、料理が得意じゃない私でも作れて、クルーの皆も作れるものがいいな~(゚∀゚)

 

ということで、今回は(私が個人的に食べたいと思う)初夏のおすすめ料理を作ります!

 

 

 

作るのは2品!

『白身魚と梅紫蘇の揚げ春巻き』『棒棒鶏(バンバンジー)』

 

まず、『白身魚と梅紫蘇の揚げ春巻き』から作っていきましょう!

 

 

■材料■

・白身魚 ・えのき ・梅干 ・大葉 ・春巻きの皮(小) ・油

 

今回は、アジの3枚おろしの練習も兼ねて、白身魚の代わりにアジを使いました!

黄君に横で教えてもらいながら、アジを3枚におろし、削ぎ切りにします。

慣れていないとアジ一匹おろすのも大変です・・・汗

 

 

 

お魚には私たちの体を健康に保つ上でとても大切な栄養素がいっぱい含まれているので、とても良い食材ですよね。

高血圧予防・動脈硬化予防・肝機能強化・眼精疲労緩和・骨粗鬆症予防になったり、健康的な肌を保つビタミンも豊富です!!

皆さん、お魚をいっぱい食べましょう~!

 

 

 

さて!材料さえそろえれば、あとは簡単です!

春巻きの皮の上に大葉を乗せて、

 

 

 

アジ(もしくは白身魚)とえのきをのせて、

種を除いた梅干をちょちょっとのせます。

ここでポイントは食感が楽しめるよう、えのきを多めに入れること!

 

えのきはビタミン、ナイアシン、食物繊維が豊富なので、がん予防・免疫力強化・コレステロール低下作用などなど、さまざまな現代病の予防改善に効くんですって!(゚∀゚)

そして梅干は多いとすっばくて、アジの味が味わえないので(あっ・・・笑)梅干は多く入れすぎないように。

 

 

 

あとは巻くだけ。梅があるので特に味付けも何も要りません!

巻くときに、はがれないようにノリの役目で卵白を塗るんです。知ってました?!
(私は知らなかったです!笑)

厨房のスタッフが教えてくれて、初めて知りました!
水でくっつけると、はがれやすいそうです。

油で2分程揚げたら出来上がり♪

揚げ物だけど、梅と大葉が入っているので、さっぱりしていて美味しいですよ!
んー。ビールもいいし、焼酎も飲みたくなりますね♡

 

 

 

続いて2品目!個人的におすすめで出したかった『棒棒鶏』!

 

なぜ『棒棒鶏』かって?? これもまたお酒のつまみになるんすよ・・・。笑

なんか、さっぱりとしたおつまみ・・・欲しくなりませんか?

お酒好きな方は分かってくれるはず!!!!!!!!笑

 

■材料■

・鶏むね肉 ・白ネギ ・きゅうり ・トマト ・練り胡麻 
・すりおろしにんにく ・すりおろししょうが ・ポン酢

 

まずは、鶏むね肉の皮を取って茹でます。

鶏むね肉は低カロリー・低脂肪・高たんぱくで、疲労回復に効くんですよ~。

茹でるときは白ネギの上の方の青い部分としょうがスライスを一緒に入れると、臭みがなくなります。

 

 

 

茹でている間に、トマトと胡瓜を切って、ゴマダレを作ります。

練り胡麻がない場合は、市販の胡麻ドレッシングなどを使ったら、おうちでも簡単に作れちゃいますね!

 

 

 

練り胡麻に刻んだ白ネギとにんにく、しょうが、ポン酢を入れて混ぜ混ぜします。

あとは茹でた胸肉を氷水で冷やして、手で裂いていきます。

お皿にトマトと胡瓜を並べ、胸肉をのせたら、ゴマダレをかけ、最後にごまを少々振って・・・

 

 

 

完成―!!!!

いっぱい作れたので、みんなに試食してもらいました。ドキドキ・・・・

 

 

 

おっ。みんなからOKサイン頂きましたー!(≧▽≦) ありがとうございますっ!

 

 

 

なんか、食べてくれる人のことを想って、美味しいって思ってもらえるように料理を作るって、楽しいですよね♪

もっと修行を重ねて、いろんな美味しい料理を作れるように頑張ります!

 

今回作った(高福が個人的に食べたい)おすすめ料理2品は、渋谷店にお越しくださった皆さまに、おいしく召し上がっていただけるように改良を重ね、初夏のおすすめ料理として商品化致します!

おつまみに、是非♪ 

お待ちしてます!!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る