釣船茶屋ざうお

マナミ

紫陽花ゼリーを作ろう!~マナミの花嫁修業・第14弾~

こんにちは!マナミです!

梅雨入りして、毎日ジメジメしていやですねー。

 

今日は梅雨の季節にピッタリの紫陽花ゼリーを作ってみます!

宝石みたいにキラキラのゼリーで、梅雨の嫌な気分を吹き飛ばしましょうー。

 

 

 

まず材料はこちら。

パンナコッタの上にかき氷シロップで作ったゼリーを乗せて紫陽花に見立てます。

材料は少なくとても楽ちん♪

 

【パンナコッタ】
牛乳 200㏄
生クリーム 200㏄
グラニュー糖 30g
アガー 4g
バニラエッセンス(あれば)少々

 

【紫陽花ゼリー】
かき氷シロップ 各色50㏄くらい
アガー 小さじ1

ちなみにアガーは植物性の凝固剤で、ゼラチンよりも固まり易く常温でも溶けないので今回はアガーを使います。
もちろん粉ゼラチンや板ゼラチンでもOKです。

 

 

まずはベースのパンナコッタ。

グラニュー糖とアガーをしっかりと混ぜておきます。

 

 

 

牛乳・生クリームとアガー・砂糖を火を着ける前によく混ぜておき、火にかけます。

ゼラチンは50~60℃で溶けるのに対し、アガーは90℃以上ではないと溶けないのでしっかり温めることが大事です。

 

 

 

温めたら器に流します。アガーは常温でも固まるのですが、冷蔵庫で冷やします。

 

 

 

次は紫陽花ゼリー

まず水150㏄にアガー小さじ1をよく溶かします。

 

 

 

それとかき氷シロップ50㏄をお鍋に入れ火に掛けます。

沸騰させたらバットやタッパーなどに流し入れます。

 

 

 

青や赤や葉っぱの緑など、何色か好きな色のゼリーを作ります。

ブルーハワイとイチゴシロップを合わせると、紫になりますよー!

色が濃すぎると思ったら水の量を増やしてシロップを少な目にしてくださいね。

シロップが充分甘いので、砂糖はいりません。

 

こちらも冷やして固めます~。

 

あとは固まったら盛り付けて完成!なのですが、簡単すぎるので、、もう一個紫陽花タルトを作りま~す。

お菓子作り大好きえりなちゃんが、たまたま別件でお店に来ていたので教えてもらいます~。

 

使うのは

卵黄 3個
グラニュー糖 80g
小麦粉 30g
牛乳 300㏄
バニラエッセンス(あれば)少々

それだけでできちゃうんですね!!

 

 

まず卵黄にグラニュー糖を入れガ――っと混ぜ合わせます。

 

 

 

これくらい白っぽくなったらOK。

 

 

 

そこに小麦粉を混ぜもったりするまで混ぜます。

 

 

 

温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜます。

一気に入れると卵に火が通ってダマになってしまうので注意です!

 

 

 

上の合わせた液を濾し器で濾して、鍋に戻し火にかけます。

中火で焦げないように混ぜ続けます!

 

 

 

こんな感じでもったりととろとろツヤツヤになればOK。

あればバニラエッセンスを入れます。

うううう~~この時点でめっちゃいいに臭いがします!!

 

 

 

すぐにボウルやバットに流し、上からピッタリラップを貼り付けます。

熱いので注意!

ピッタリ貼るのは、カスタードクリームに水が入るとダメになっちゃうので、しっかり貼って水分が入らないようにするそうです。

 

 

 

サイズの違うボウルに氷を入れ、上下に当てて一気に冷やします。

熱が取れたら冷蔵庫に入れてさらに冷やします。

 

 

 

ボウルを斜めにして、ペロンと剥がれたらOKだそう!

おお~、本当にペロンと剥がれて気持ちいい!

 

 

 

それをまた滑らかになるまで混ぜて完成で~す!!

今回は焼いてあるタルト型を買ってきたので、それに流し入れます。
絞り袋が無ければビニールに入れて先端を切ればOKです。

 

カスタードクリームを自分で作るなんて絶対大変…と思っていたのですが、
混ぜる⇒火に掛けて混ぜる⇒冷やす、だけでOK!すごく簡単でした!!

前回作ったたい焼き(たい焼きサンドを作ろう ~マナミの花嫁修業・第13弾~)に入れたいっ!

 

 

 

パンナコッタと紫陽花ゼリーがメインのはずが、何だか趣旨が変わってきましたが、、本題に戻りましょう。笑

ゼリーが固まったら賽の目型に切っていきます。

スプーンやフォークでランダムに削っても大丈夫ですよ。

 

 

 

緑のゼリーは葉っぱの形に切ります。

あとはこれをパンナコッタとタルトの上に載せていけばOK。

では完成をお見せしましょう~。

 

 

 

キラキラ~ン!綺麗な紫陽花ゼリーの完成―!!

光に当たると宝石みたいにキラキラしてすごく綺麗です!

 

タルトもカスタードクリームを絞った上にゼリーを載せて、ミニ紫陽花にしました!
丸くて可愛い!

 

ちなみに、パンナコッタはゆるくてゼリーが沈んでしまいました…!
たぶん温めが足りなかったことが原因かな?;;

でも味はめちゃくちゃ美味しいーー!

 

ゼリーは見た目と違って甘さ控えめで、パンナコッタにもカスタードタルトにも合っていて食感も楽しめました!

憂鬱な梅雨にジメジメを吹き飛ばす綺麗な紫陽花ゼリー、是非作ってみてくださいねー!(^0^)

 

 

 

そして何故えりなちゃんがお店に来ていたかというと…

夏のデザートフェアの試作をしていたのです!

何仕事中に飲んでんだっっ!!と言いたいところですが、実はこれゼリーなんです!

子供でも頼める、りんご味のビールみたいなゼリー!

 

可愛い!面白い!楽しみー!!

お子様達がこれでカンパーイ!なんてしてたらすごく可愛いですね( *´艸`)

 

7月後半から登場予定です!お楽しみにーー!!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る