釣船茶屋ざうお

マナミ

マナミの花嫁修業・番外編 ~グッズ開発記~

こんにちは!関東本部のマナミです!

お久しぶりの私の記事ですが、今回は花嫁修業ではなくざうおの新たなプロジェクト!
グッズ開発記をお届けしたいと思います。

 

さてさて、何故私がグッズ開発記かということをまずご説明させて頂きますね。

私は普段何をしているかといいますと、主にフェアメニューやチラシやDMなどのデザインの仕事をメインで行っております。

 

そんな中、ある日小野本部長が会議で言いました。

小野:「グッズを開発する!そして売る!!!皆、案をくれ!!

ババーーーン!!!!

 

弊社には飲食事業部の他に、ブログでもお馴染みのSP事業部という部署があります。

そちらはTシャツなどのウェアを作ったり、外部の企業様から受注してグッズを作ったりしている部署です。

確かに!!グッズのスペシャリスト達が同じ会社に居るんだもの!

海外のお客様も増えているし、グッズ、いいですね!!!!
こういうの大好き!わくわくする!!!!!

 

そしてすぐに意気揚々と本部長にグッズプレゼン資料を提出しましたらば、

プロジェクトチームに採用されました!!!イエイイエイ

 

SP事業部で何度か会議が行われ、これから作るグッズの内容やデザインの方向が話合われました。
でもね、SP事業部、男性ばかりなんです!!!

もちろんあつこさんは居ますがあつこさんだけなので、もっと女性の意見も取り入れては!?

 

ということで…

行ってきました!関東ざうお女子会in九州!!

関東から所沢店・りこ店長、千春副店長、渋谷店・高福店長、新宿店・小倉副店長、目黒店・仲間ちゃん、そして私のお馴染みの女子会メンバーで九州のSP事業部会議に参加させて頂きました!

 

今回作るグッズは

・うちわ(2型)
・マグカップ
・てぬぐい
・ランチョンマット
・トートバッグ
・ランチトート
・ポーチ

です!

 

 

 

まずはバッグ、ランチトート、ポーチの生地を選びます。

沢山あるサンプルの中から手に取って

「これは持ち手が短い。肩に掛けられる方がいいよね」「この素材は時間が経つとよれてくるよね」「洗濯して毛玉になるのは嫌だね」「ここにポケットがある方がいい」「ポーチはこの形がいいね!」

など、屈託なく女子達が意見を述べていきます。女子即決!早い!笑

SPの男性陣にも「なるほど、その観点では見てなかった…」と言ってもらえてよかったです。
無事それぞれのグッズはこれ!という素材が決まりました。

 

 

 

次に各グッズのデザインを選んでいきます。

デザイナーはSP事業部の下村さん、飲食事業部の九州本社より辻田さん、そして私の3人です。
3人がそれぞれ何パターンか事前に提出しているので、その中から皆で選んでいきます。

 

 

 

皆真剣です

 

 

 

これがいい、と選ぶだけではなく、この絵柄にはこの色の方がいいのではないか、
この絵はこちらのグッズにした方が合うのでは、このシリーズで展開してはどうか、
新しいデザイン案はあるか、などなど、7時間!!

真剣に話し合い、色々決定!!
(真剣に話し合いすぎてこれ以降写真を撮ることを忘れてしまいました。笑)

 

 

 

こちらは後日ですがディスプレイ案も決定。ディスプレイも自分達の手でやります!

 

 

 

ではでは、決定したデザインの一部をちょこっとご紹介!

●てぬぐい

 

 

 

●マグカップ

 

 

 

●ランチョンマット

 

 

 

●ランチトート&ポーチ



これもまだまだ一部です!
もっと沢山ありますよーー!!

 

 

 

グッズ販売ブースも作る予定。こちらは目黒店の計画案です!

販売はざうお新宿店・目黒店・渋谷店・所沢店・難波店・天神店・福重店!
ご当地限定グッズもありますよー!

 

商品はいずれも第一弾なので、これから種類も含め追加していく予定です!
売切れたらごめんなさい!

※まだサンプル段階なので、商品のデザインやブースは変わる可能性があります

 

夏休みがスタートする7月20日には、各店で販売開始する予定ですので、よろしければ是非ご来店ください!!

また追って記事に致します!
沢山売れると嬉しいなーーー!!!ワクワク

皆様のご来店お待ちしています!!

 

 

 

で、ここからは余談ですがせっかく女子会で九州へ行かせて頂いたので

九州の店舗の店長達と皆でお食事させてもらったり

 

 

 

糸島の海にちょっと入っちゃったり

 

 

 

本店の前で全力で遊んだり、九州を満喫!!!!

いやー楽しかった!また皆で行きたいです!!

 

SP事業部・飲食部合同でとーっても素敵なグッズになったと思うので、是非見に来てくださいねー!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る