釣船茶屋ざうお

ざうお所沢店

まかないコンテスト ~所沢店編~

こんにちは!!ざうお所沢店・店長りこです!

今回はまかないコンテストです。

 

ブログではいつも頑張っているキッチンスタッフがなかなかクローズアップできないので、今回はいい機会!
ぜひみんな頑張ってほしいです!!

 

所沢店は、41名のクルーが働いています。全員が食べる機会はないですね。

やはり食べ盛りの学生、フリーターが多く、味はもちろんですがボリューム重視になるのではないかと店長は思っています!

では所沢店の一週間のまかないをご紹介します!!

 

1日目

水曜日・今日のまかないは2名。

賄いコンテストトップバッターは、オールマーティーにポジションをこなす

すけです!私の息子ですね~

 

 

 

なんと持ち帰りのリクエストでとんかつ弁当!!!

 

 

 

おお?!がっつりじゃーないですか(笑)

しかもただのカツどんではなく、豚バラとたたき梅・大葉のミルフィーユカツだそうです。

 

こだわりはのり弁のワクワク♡ごはんの間には鰹節とのりを挟んでいます。
豚肉をシソと梅のミルフィーユにしたことでこのボリューム満点だけどしつこくないはず。

でお味の感想は・・・

梅としそでさっぱりしててボリュームのあっておいしい。ごはんサイコー!

 

 

2日目

木曜日。今日はディナークルー2名分。

刺場のイケメン、けい!!
将来は有望な薬剤師!

 

天ぷら冷やしうどんを作ります!

 

 

 

最近暑いので、さっぱりしたいがガッツリ食べたい!という大学生たちのリクエストに応えました!

初の試みで温泉卵を天プラにしたかったので春巻きの皮に包んであげました。味はどんなでしょう・・

 

感想は!!

温玉は中とろとろでうどんと絡めて食べました。
大根おろしを使ってさっぱりうどんで、天ぷらうどんでもおいしかったですが、もったいないので天ぷらでご飯も食べちゃいました(笑)
おいしいです!!!

 

 

3日目

金曜日。今日はディナークルー1名のみです。

俺も参加したいです!!とホール(元キッチン)こた登場!!
ホール代表としてTryです。

 

今日はとろっと焼き鳥丼!

お肉を柔らかくするために、鶏肉にした味をつけるときに隠し味であれを入れました!

鶏肉はフライパンで焦げ付かないように炒め相性抜群の長ネギで炒めました。

 

 

 

丼ものを最後までおいしく食べてもらうためにご飯のあいだに漬物をサンドしています。

ご飯の上にはきゃべ千うえにひくことであまり重くならないよう工夫しました。

 

さぁ実食!!

隠し味わかる人!・・・・・わかりませんでした。  

答えは、はちみつ!!!

ご飯の間に漬物、鶏肉の間にきゃべ千があることでさっぱりと食べやすかったです。

 

 

4日目

土曜日。今日は通し営業なので人数も沢山!お昼ご飯で13名です。

そしていよいよ真打、川津料理長出番です!!

 

作るのは…?

大垣サーモンのバターソテーです。

あ!!これは今フェアでやっている、美味しいと評判のお料理じゃないですか!!

みんなにお客様に提供してもらうためには味を知って欲しいとの気持ちから!!

 

感想は?!

サーモンがふわっとしててバターが効いていておいしいです。
ご飯が進みます!
もっとお客様に勧めます(笑)
バターソテーもいいけどフライも食べてみたかった!

と…いい感想ばかりですね。

 

 

5日目

日曜日。今日はディナークルー4名です。

今日の担当は、ホール出身で只今料理勉強中のこうしです。
(写真撮り忘れてすみません)

 

作っているのは?

 

 

 

冷やしレモンパスタです。

初のパスタ料理で悩んだ結果暑かったので冷製パスタにしました!

レモンソースにこだわって作りました。レモンを使ってさっぱりサラダ風に仕上げました。

 

感想は・・・

さっぱりしていておいしかったですが、味が少し薄かったです。

おしゃれな料理ができました!

 

 

6日目

月曜日。ディナー3名です(内1人持ち帰り)

担当はあゆむです!焼き場で頑張っています!

 

作ってくれるのは親子丼!!

初めて作るものを作ろうと…1回練習しました(笑)

 

 

 

味はばっちり練習済です!食材がシンプルなので食べる食感にこだわりたく、卵の火加減を気をつけて作りました。

卵をふわふわに仕上げました。

 

感想は?

卵がふわふわでおいしかったです。
ただ丼ものなのでもう少し味の濃いといいですね~

 

 

7日目

火曜日。とうとうコンテスト最終日です!今日はディナーで4名。

最終日の担当は、揚げ物のベテラン!ゆうと

 

作ってくれたのは

天どーーーーんです。

それぞれ好き嫌いもあると思いますが、皆が食べられる、定番な食材を使いました。

天丼のたれは、ランチでサラリーマンのお客様にも人気がある、所沢店オリジナルのたれを使いました。

揚げるポイントとしては野菜の色味を残しつつ、サックとあがるように仕上げました。

 

感想

シソがおいしい!!サックとしててGOOD!
茄子が苦手なんですが、揚げ加減がちょうどよかったのか普段は食べないのですが食べられました。

 

 

 

書いていたらお腹がすいてきました・・・・・(笑)

土日のランチは人数が多いのですが、ディナーは2、3人くらいのことが多いので、みんなの好みを聞きながら作れるところがいいですね!

この結果をみて思ったことは、所沢店丼もの多いです!!
丼ものは確かに食べやすいし、満足度が高いですよね~

 

そして、りこ決めました!これを機に所沢限定でランチ丼ものメニュー作ります!!
ご期待下さい!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る