釣船茶屋ざうお

小野本部長

ぐるなび講演会にて講師に挑戦!『インバウンド大作戦』

こんにちは!本部長の小野です。

 

6月某日・社長からメールが

社長:「7月に大阪市の経済戦略局観光部さんとぐるなびさんが共同でセミナーを開くから、講師をやってくれんかって依頼があったんやけど、小野ちゃんやってみらん?」

 

えーーー!

結婚式の代表挨拶すら緊張してうまくいかんのに俺が講師――!!?

そういえば社長はちょくちょく講演会の講師やっているなぁ…。
社長みたいにうまくできんし………

 

小野:「やりますよ!!」

言っちゃったーーー!!!
いいんよ。これもチャレンジよ!!何事も経験よ!!!!

 

 

 

ということで、大阪で開かれるぐるなびさんのセミナーで講師をすることに!

正直自信ないけど、頑張ります!!

 

打ち合わせ

早速ぐるなびの担当の小泉さんと打ち合わせ。

大阪市の経済戦略局観光部さんとの共同セミナーということで、今回のテーマは

『インバウンド大作戦』

 

2017年だけでも関西国際空港の国際線の利用客が2千万人を突破し、外国人旅行客数は21%増の1501万人と3年連続で過去最高利用者数を更新しているそう。

成田空港に引けを劣らずものすごい勢いで関西にも訪日外国人の乗り入れが増えています。

 

弊社のざうおも、ありがたいことに関西・関東・九州と外国人のお客様のご来店がとても多くなっています。
(ということで弊社に依頼を頂いたのですね!)

 

提示されたテーマは『食体験・観光の取り組みと可能性について』!

俺には難しすぎやろ……(笑)

しかもこのテーマで1時間一人で講義するとのこと。

 

講師とかやったことないのでどうしていいかわかりません!

と正直に言った俺に小泉さんは、

「大丈夫ですよ。まずは色々とお話を聞かせてください」と。うう、優しい。

 

 

 

まずはうちでやっている取り組みとしては、グランドメニューを英語・中国語・韓国語で表記しています。

 

 

 

お店により異なりますが、特に目玉である「魚釣り」については説明が複雑なこともあり、なるべくわかりやすいポップを使って説明するなど心掛けています!

 

 

 

あとはこちらもお店によりますが、海外の方でも難しくなくざうおを満喫して頂けるように、海外のお客様に人気のメニューと魚釣りが付いたセットメニューをご用意したり!

 

 

 

今開催している、笑顔がよかったスタッフにスマイルカードを投票して頂く『スマイルコンテスト』も、ちゃんと英語版の投票カードを作成し海外のお客様にもお渡ししています。

 

 

 

スタッフ達も海外のお客様に一生懸命接しています。

皆一生懸命英語で接客し、帰る時に「サンキュー!」と笑顔でスマイルカードをもらえたり、とても嬉しそうです。

 

 

 

と、こんな風に今やっている取り組みを話していると小泉さんが「バッチリです!この内容でスライドを作成しますので、それに合わせてしゃべってください」と。

もうイメージが出来ちゃったのですね。まじ凄いっす…!!さすがプロ。

 

ということでその後も2回、3回と打ち合わせを重ね、スライド画面を作ってもらい、イメージトレーニング。
とはいえ一人になるとやっぱり不安でいっぱい……。(笑)

 

 

 

いよいよ講演前日、難波店にて会議後食事をしていると

誕生日のお祝いをしてくれましたー!!

 

 

 

皆ありがとう!!!明日頑張るよ!!

 

 

本番

いよいよ本番当日!起きてみっちり3時間程練習を重ねるがまだ自信が持て~ん!(笑)

会場入りし、小泉さんからご説明を受ける。

 

 

 

わー俺の名前貼ってあるーー。

 

すると、社長からメールが。

「出来るだけ目立たんところで見とくね」

マジ!?社長見にくるのかーーーい!!

「どこにいます?」

「じょうだんよーーーーー!(笑) 俺行ったら緊張するやろーーー!(笑)」

来やんのかーーーい!!

………完璧にネタにされとるな……。

 

まぁでもおかげさまで(?)緊張も少しほぐれたし、腹をくくっていざ本番だー!

元気に勢いよくやっちゃろー!!

 

 

 

会場には数十名の色んな企業の方達がセミナーに来られていました。

詳しくは割愛しますが、海外のお客様に向けた施策、自社のチャレンジの歴史やスタッフのモチベーションを上げること、自社の取り組みなどをお話し、あっという間に1時間が経過しました。

なんとか無事講演は終了!

勢いよく行き過ぎてペース配分がわからず全部は話せませんでした…。

 

 

 

講演が終わった後に何名か名刺交換に来てくださいました。

講演がこれで良かったのかは自分では分からず不安でしたが、名刺交換に来て下さった方達からは少しは評価頂けたのかなと一安心。

博多弁丸出しだったので「福岡の方ですか?」とかなり言われました。(笑)

 

やはり沢山の初対面の方達の前で講演をするというのはかなり難しいなと改めて認識しました。

高得点とはいかないものの、とりあえずは初の経験で自分なりにかなり勉強になりました。

NO challenge NO future !!

また次に機会があれば、今回よりももっと人にしっかりと伝わるお話が出来るように頑張りたいと思います。

 

 

 

無事に終わってホッと一息。

大阪市経済戦略局観光部さん、ぐるなびの小泉さん、それから講演を聞きに来てくださった皆様、ありがとうございました!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

ワークスタイルの記事一覧を見る