釣船茶屋ざうお

マナミ

クリスマス料理を作ろう!~マナミの花嫁修業・第18弾~

皆様こんにちは!マナミです。

約2ヶ月ぶりの花嫁修業です!

 

ちょっと早いですが、今年もこの季節がやってまいりました!
“クリスマス料理を作ろう”です!

去年のクリスマスレシピはこちら
「クリスマス料理を作ろう!~マナミの花嫁修業・第7弾~」

では早速いってみましょう~!

 

材料

 

【クリスマスリースサラダ・雪だるまのポテトサラダ】

じゃがいも・マヨネーズ・ミニトマト・生ハム・パプリカ・ブロッコリー・ミックスリーフなどお好みの野菜
プリッツ的なもの(雪だるまの手)

 

【サンタピンチョス】

ミニトマト・ミニモッツァレラチーズ・のり(目)・スライスチーズ(ひげ)

 

【クリスマスグラタン】2人前

マカロニ(50g)・玉ねぎ(半玉)・鶏肉(お好みでベーコンなどでも)・きのこ(今回しいたけ・お好みで)・ブロッコリー(1/3)・
小麦粉(大さじ2)・牛乳(300㏄)・バター(30g)・チーズ(お好みで)・顆粒コンソメ

 

【サンタクロース苺マシュマロ】
苺・マシュマロ・チョコペン

 

 

雪だるまのポテトサラダ・クリスマスリースサラダ

まずはじゃがいもです。

じゃがいもを綺麗に洗ったら、皮の周りに一周包丁で切り込みを入れます。

耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチンします。
スっと竹串が通ったらOK

 

 

 

するとさっきの切り込みがらスルスル~っと皮が剥けます。
熱いので注意!

 

 

 

じゃがいもを潰して、塩・胡椒・マヨネーズでお好みに味付けします。

 

 

 

まずは雪だるまにしたいので何も具を入れない状態でコロコロと丸めます。

大と小二種類作ります。

 

 

 

これはミニトマトを上・下・真ん中に切ったところです。

真ん中は雪だるまのマフラーに、上下はサンタとモッツァレラチーズのピンチョスに使います。

 

 

 

が、この後と雪だるまとピンチョスの写真を撮り忘れたので図でご説明!

こんな感じです!手書きですみません!

これで完成!

 

 

次はリースサラダです。

パプリカは星の抜き型で抜いておきます。

 

 

 

さっきのポテトサラダに、ゆで卵やパプリカの残りやベーコンなどお好みで具材を入れてください。

入れたらお皿にドーナツ型に盛り付けます。

 

 

 

ブロッコリーやベビーリーフなど、ポテトサラダの上に盛り付けていきます。

 

 

 

生ハムの薔薇を作ります。

今回使った生ハムは短いものだったので、2つ重ねて折り、長い1枚にします。

 

 

 

それをくるくる~っと巻いて綺麗に広げるとOK。

生ハムの薔薇や星型パプリカなどをリースに盛り付けて完成!

 

クリスマスグラタン

具材をカットします。

鶏肉は小さめに、しいたけと玉ねぎはスライスし、ブロッコリーの茎も好きなので茎も外側を削ってスライスしました。

ブロッコリーの房は小分けにし、お湯でサッと茹でておきます。

 

 

 

フライパンにバターを入れて熱し、鶏・玉ねぎ・しいたけ・ブロッコリーの茎を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

炒めたら小麦粉大さじ2を少しずつ入れながらなじませます。

 

 

 

そこに牛乳300㏄を少しずつだまにならないように入れ、とろみが出たら塩・胡椒・コンソメを入れ1分煮詰めます。

茹でておいたマカロニ・チーズを加えて混ぜ、グラタン皿に入れます。

 

 

 

ブロッコリー(中に入れてもOK)、チーズを乗せ、温めたオーブンで9分こんがり焼き目が付くまで焼いたら完成!

 

 

サンタの苺マシュマロ

これは苺を切って間にマシュマロを挟んで、チョコペンで顔を描くだけ!

簡単です!

 

 

完成!

完成ですー!!

簡単簡単!(^0^)

では一つずつ見ていきましょうー!!

 

 

 

まずはリーフサラダ!

一番上は生ハムでリボンを作りましたよ!

薔薇の生ハムが中々可愛いですよねー!見た目も可愛いし下もポテトサラダなので食べごたえ充分ですよ!

 

 

 

次は、クリスマスグラタン。

上にもブロッコリーと星形のパプリカを飾りました☆彡

お子様も大人も大好きグラタン!クリスマスにぴったりです♪

 

 

 

雪だるまのポテトサラダとサンタのピンチョス

目はのりで作りました。

ピンチョスの串はもっと可愛いピックにすればよかったです!

 

 

 

で、隣のこれね。気付きました?笑

そうです、王蟲(オウム)です!ラン・ランララランランラーンです!

すみませんミニトマトって王蟲の目みたいじゃ…と思ったらやりたくなったんです…!

思った以上に可愛い。キモ可愛い…?いや、めちゃめちゃ可愛いです!
目が赤いので怒っていますねー。大地の怒りですね。

 

 

 

最後はサンタの苺マシュマロ。

簡単で可愛い!!苺はクリスマスの定番ですからね!

 

 

いかがでしたか?

皆さんもクリスマス料理(と王蟲!)、是非作ってみてくださいね~~!(^0^)

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る