釣船茶屋ざうお

ざうお福重店

店舗改造計画 ~自分の店は自分たちでキレイにする!~

どーも!ざうお福重店です!
今回のブログは・・・福重店改造計画!!!

福重店は今年の8月でめでたく19周年を迎え、9月より20周年目に突入致します!!

九州に現在あるざうおの店舗の中では、一番歴史が古いんです!!

 

皆様に支えられてここまで営業を続けさせて頂いております!・・・が!!

築年数はで言いますと30年~40年はある家屋(推定ですが・・・)ということもあり、日々の清掃では補い切れない昭和感もある事は言い逃れできない事実でもあります。

 

しかーし!!

折角現在も沢山のお客様が御来店して下さっていますし、今後も、もっともっと沢山のお客様にお越し頂きたい!という思いを込めて、自分達の手で!!お店をキレイにしていきます!!!

 

登場人物
てんちょ
松尾さん

そして僕、しんぺーです

 

修繕開始

どこからキレイにしていこうかなーと考えた結果、まずは『お手洗い』から!
ということに。

 

飲食店たるもの、やはりお手洗いがキレイでないと!!
ということで、早速修繕開始。

まずは現状の確認から!!

こんな状況でした。。。まずは床からどうにかしていきたい!!

 

 

 

ということで、これだけの木材を使って、床を修繕していきます!!!

 

 

 

まずは木を測った床面のサイズにカットしていきます。

 

 

 

土台を敷いた上に天板を取り付けていきます。

 

 

 

測った通りにカットはしていてもどうしても隙間ができてしまいます。

その隙間をパテで埋めていきます!!

 

 

 

パテ埋め完了。

 

このブログが始まって、度々自分のお店で釣りコーナーを新設したり、お祭り用の屋台を作ったりと、日曜大工のような事はしてきましたが、自分で何かを作る事がこんなに大変で、大変だからこそ、完成した時の達成感は一入です!!

仕事と一緒ですねー(●´ω`●)
大変だからこそやりがいがあるのかもしれません!

・・・と、余談はそのくらいにして。

 

トイレの個室内も同じように土台と床を張っていきます!

 

 

 

さてここまで順調に進んでいるように見えます!・・・が!!

 

午前11時から始めたこの作業・・・

なんとここまでで、只今の時刻 午後5時を回っています!!

 

急がねば!!
ここから2手に分かれます!!

 

まつおさんは床貼りを、僕とてんちょはドアの修繕に取り掛かります!!

ドアを取り外してドアノブを取ります。

表面の化粧板が年期が入っているので、新しいものに取り換えたいと思います。

 

 

 

板を取り外し、

 

 

 

新しいものを付ける・・・

スムーズに板の取り付けはできました!!・・・が!

なんとドアが閉まらない・・・!!!!

 

床を張る土台を付けた分、床の高さが上がってしまいドアの開閉が出来なくなってしまいまいした・・・!

 

 

 

ということで、ドアを切る事に。

段取り良くやらないと・・・こうなるんですね。

この長さの木をのこぎりで切るのって・・・
こんなに大変なんだと勉強になりました!!!!!

今後2度と同じ失敗はしない!!・・・身に沁みました。

 

 

 

そうこうしているとまつおさんの方も大分進んだようです。

自分の作業に集中しすぎて途中の写真が撮れませんでしたが、隅までしっかり接着していってくれています!

 

 

 

ドアも完成し、床もピカピカになりました!!

 

 

 

残るは・・・。壁です!!

『漆喰』の壁なので、削れば剥がれます。

 

 

一度すべて剥がしてから新しい漆喰を塗っていきます。

 

 

 

こういう壁を塗るお仕事の方を『左官』というんですね。
(素人仕事なので・・・左官職人さんに見られたら怒られるかもしれませんが・・・)頑張ってます!!

コテを使って漆喰(練り漆喰)を壁に塗っていきます。

 

 

 

塗り方には色んな技法があるらしいですが、今回は初めましてなので単純に平面になるように塗っていく事にしました!!

 

 

 

この作業がなんとも伝わりませんが大変な作業でした!!

左官屋さんのすごさと大変さが本当に少しだけですが分かった気がします。
(分かったような事言うな!と思われそうですが・・・)

なんとか壁が塗れました!!

 

 

 

これで『お手洗い』の修繕完了しました!!

 

今回、お店をキレイにしていこう!と意気込んで始めた今回のブログですが、初回から想像以上に大変でした!!

だからこそ!の達成感と、以前よりもっとキレイに維持したい!という気持ちが湧いてきます。

 

作り終わって改めて思うのは、『やっぱり福重店が好きだなー。』という事。

手がかかる方が可愛いっていう事なんですかねぇ(●´ω`●)

僕が好きだからこそ、今御来店頂いているお客様にも、これから御来店頂くお客様にもざうお福重店のことを好きになって、『ざうお福重店に行きたい!』と思っていただけるようなお店にしていきます!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

お知らせの記事一覧を見る