釣船茶屋ざうお

釣船茶屋ざうお

ハロウィンドーナツを作ろう!~マナミの花嫁修業第17弾~

こんにちは。マナミです

今回の花嫁修業は『ハロウィンドーナツを作ろう!』です!

去年はお料理を色々作ったので、今回はスイーツ!

アイシングのデコドーナツを作ります!!
ちょっと早いハロウィンをお届けでーす。

 

まず材料はこちら。

ホットケーキミックスでも簡単にドーナツが作れるのですが、今回はふわふわドーナツが作りたくて
森永乳業さんのレシピを参考にさせて頂きました♪

 

【材料】丸いドーナツ6個分
強力粉 170g
薄力粉 80g
ドライイースト(予備発酵のいらないもの) 6g
バター 40g 常温に戻す
砂糖 50g
卵黄 1個分
塩 小さじ1/2
牛乳 130ml 常温に戻す

※完成の写真は倍量近く作っています

 

【トッピング】
粉砂糖 160g
卵白 25g
レモン 大さじ1杯
食紅、チョコ、かぼちゃの種、チョコペンなどお好みで

 

ではでは、作っていきまーす。


まずは常温に戻したバターをゴムベラでよく練ります。
これ、ちゃんと常温にもどしてしっかりやわらかくしておかないと後で生地がボコボコになります!←やった

そこに卵黄・砂糖・塩を加え泡立て器でよく混ぜます。

 

そこに強力粉・薄力粉・ドライイーストを入れ、室温に戻した牛乳を2/3加えこねます。
手に付かなくなったら残りの牛乳を少しずつ加えその都度混ぜます。

 

まとまってきたら台に取り出し、しっとりなめらかになるまでこねます。

 

生地の表面がなめらかになるように丸めて大きめのボールに入れ、ラップをして35℃の場所かオーブンの発行で約45分発酵させます。
(1次発酵)

 

 


発酵させたのがこちら!おお~~膨らんでる!!
触ったらふわっふわです!!

 

 


こちらの生地を表面が滑らかになるように丸めて、手で厚さ1㎝位の円形に広げ、中心に指を入れ穴を広げます。
また膨らむので、穴はなかり大きめに!ちなみにこの↑穴でも小さくて膨らんで穴がすごく小さくなっちゃいました。

必ず下にクッキングシートを敷いてくださいね!

 

 


あとコロコロ真ん丸のものや、もっと薄くしてクッキー型で抜いたものも作りました~。
大分膨らむので薄めで!

 

そしてこれらの生地にラップを掛け、また35℃位の場所かオーブンの発酵で約30分発酵させます。(2次発酵)

 


発酵が終わったのがこちら!ほ~~膨らんだ~~!穴がやはり小さかったです!

こちらを160℃に熱した油で揚げていきます。


生地はふにゃふにゃなので、持つと崩れてしまいます!!


なのでこんな感じでクッキングシートを切ってそのまま油に入れちゃいます。こうすると型崩れしません。

 

最初から切っておいたクッキングシートの上に1個1個生地のせて発酵させると便利ですね。

 

油に入れればシートはスルっと外れるので、すぐにシートだけ上げてください。


ひっくり返して両面がいい色になったらOK~~!
あんまり長時間揚げると固くなっちゃいます。

 

 

 

出来た~~!
揚げたてドーナツ、サックサクでめちゃくちゃ美味しいです!(食べた)
でも今回はデコドーナツなので1個でグッとこらえて荒熱を取ります!

 

ここからはトッピング。


チョコレートは湯煎で溶かします。
ここにコウモリ型に抜いたドーナツをジャボンと入れ、串に刺してグラスに立てて乾かします。

 


こちらはアイシング。
粉砂糖に卵白を入れ、よく混ざったらレモン汁を加えます。
ゆるさはお好みで~。

 


色々使うので多めに作りました。白いアイシングにコロコロドーナツを入れ

 


チョコと同じように串に刺しグラスに立てて乾かします。
だいぶ垂れるので下に何か敷いてくださいね!

 

最初はドロドロで大丈夫かこれ?と思いますが、だんだん乾いてきてカチカチになります。
白さが足りなければ2度漬け3度漬けしてください。

 


次に白に色を付けます。何色かやる場合はその分に分けてくださいね。食紅などでお好きな色に~!
深めの器に作り、ドーナツを片面だけベチョっと浸します。
すぐに上げ、乾かしておきます。

 


何か上に貼り付けたい場合は乾く前にすぐトッピングを乗せちゃいます。
チョコペンなどで描きたい時は乾くまで待ちます。

 


こんなマーブルのまま浸けちゃっても面白そう!と思いやってみました!

 

 

 

【完成】

そして完成がこちら~!

ビャーン!!
派手!派手!!
派手だけど可愛いです!!!!

 

 

ハロウィンぽいパンプキン風のオレンジにはかぼちゃの種でデコレーション!きゃわいい!!
上におばけが乗っています!。

紫のマーブル模様は宇宙柄っぽくて神秘的でいいですね~!!食欲が沸くかと言われれば何とも言えませんが。笑

黒いコーティングにはホワイトチョコでクモの巣を描きました!
チョコペンの出が良くなくて上手くいかなかったです。笑

 

後ろのかぼちゃ型のミニドーナツたちも可愛く出来ました~~!

こちらはロリポップ風ドーナツ!


串に刺して乾かしておいたものに可愛いペーパーストローを刺して顔を描きました。
可愛い!!これ凄くお気に入りです!!!お洒落パーティーっぽくていい♪
ただ表面がカチカチなのでストローを刺したら下の方が割れちゃいました。
最初から同じ太さのお箸とかに刺して乾かした方がいいかもですね。

 

これで完成!
見た目は食欲をそそるか云々除いて派手派手な出来になりましたが、
食べてみるとすごく美味しいです!!!!
本当ふわっふわ!で、外サク!生地も甘さ控えめなのでアイシングやチョコと合ってちょうどいいです。
軽いので沢山食べられちゃってヤバイです!

甘いものそんなに好きではないスタッフもパクパク食べていてびっくりでした。


発酵に時間が掛かりますが、生地を練って形成するだけなのでドーナツ自体はそこまで大変じゃありませんでした。
このふわふわ、癖になりますよ~!!

 

是非皆さんもハロウィンドーナツ作ってみてくださいね!!
ではまた次回お会いしましょう!マナミでした!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

お知らせの記事一覧を見る