釣船茶屋ざうお

マナミ

マナミの花嫁修業・番外編 ~ワカサギ釣りに挑戦!~

皆様こんにちは。関東本部のマナミです。

お久しぶりの花嫁修業の記事は・・・花嫁修業ではありません!

今回は番外編として、坂本師匠はじめ所沢店の面々と、ワカサギ釣りに行ってきましたー!

 

ざうおブログで『釣り珍道中』を連載している所沢店の坂本さん。
いつも「私も行きたい~!」と言っているので誘ってくれましたー!

という訳で、今回は特別編・マナミの釣り珍道中をお送りします!

 

 

 

2月20日。朝4時に坂本さんが目黒店の冨澤店長と私を目黒まで迎えに来てくれ、山梨県の富士の裾野の山中湖へ。

見えますか?後ろが白い雪を被った富士山です!

 

 

 

6時過ぎ、現地で待ち合わせをした所沢店メンバーと合流。
おはようございまーーす!

一緒に釣りをするのは、所沢店の りこ店長・千春副店長・クルーのこたとあかりちゃん!合計7名です。

地面にはうっすら雪が積もり、霜柱が!めっちゃくちゃ寒いー!

 

 

 

今回お世話になったのは『しゅうすいや』さん。

竿もレンタル出来ますし、エサもこちらで買う事が出来ますので初心者も安心。

 

 

 

早速ドーム船に乗り込みます。

私はワカサギ釣りは10年以上前に2回ほど行ったことがありますが、ドーム船は初めて。ドキドキ。

 

 

 

靴を脱いで入った船内は、20名程座れる椅子に、スリッパやレンタル竿などが用意されています。

このスリッパの下の扉が開いて、そこから釣り竿を垂らすとのこと。

 

船が出発し、船長さんが魚がいそうなポイントまで連れて行ってくれるので、それまでエサなどの準備。

私達はレンタルですが、坂本さん・りこさん・ちーちゃんはマイ竿!いいなぁ~~
でもレンタル竿、最初から針や仕掛けをちゃんと組んでくれているので何もしなくていいのでありがたいです。

 

 

 

山中湖の近くで寄ったコンビニの店員さんに、「最近はあんまり釣れてないよ~。多くて80匹くらいかな?」と言われた冨澤店長。

「絶対負けない!皆で800匹釣るぞ!!!!!!!!!」

と何故か大奮起。笑

「オレと坂本さんで200匹ずつ釣るからな!後は皆で80匹ずつ釣ってくれよ!」

と意気込んでいます。初心者なのに。笑

 

 

 

日も登り逆さ富士が綺麗に湖面に映ります。デッキに出ると寒いけどとっても気持ちいい!

 

ポイントに到着し、いよいよ釣りスタートぉぉぉ!!

よーーし、頑張るぞーーー!!!
負けず嫌いの私、何気に一番釣ってやると内心メラメラしています。

 

 

 

と、すぐに

こたがゲットーーー!
ぐぬぬぬ。やりよる…。

 

 

 

続いてちーちゃんがゲット。うぐぐぅ可愛い。

 

 

 

冨澤店長・あかりちゃんも同時にゲットんー。
しかしあれですね。ワカサギ、小さくて写真じゃあまりわからない!!

 

 

 

坂本師匠はさすが、淡々と釣っていきます。釣れる釣れる。

 

 

 

さぁ皆釣れてるぞー。あとは私とりこさん

おお!りこさんも釣れた!!!!!

 

 

 

釣れないよー。私だけ釣れないよー。
坂本さんの隣なのに何ででしょう??坂本さんは隣で淡々と釣れているのに…!

 

 

 

わーーやっと釣れたよーー

ワカサギちゅぁ~~ん!!!!

 

 

 

あかりちゃんは三連、ちーちゃんは二連!ええなぁええなぁ。

 

 

 

その後もちょいちょい釣れましたが、やはり少な目。バンバン釣れる感じではないですね。

釣れ方にも波があり、お昼前から終了前までずーーっと釣れない状態に。
船の中は暖かくて眠気が…

14:50分に終了で、岸に戻ります。
約7時間釣っていましたが、全然そんな気しなかった。あっという間でした。もっと釣っていたかった!

 

 

 

ということで結果発表―――!!!!

果たして800匹釣れたのか!!??笑

りこさん 15匹
こた 50匹
あかりちゃん 52匹

 

 

 

ちーちゃん 46匹
坂本さん 53匹
冨澤店長 33匹 しょんぼり!

そして私、25匹!!!!

ひょーーーーーー800には程遠いぞ!!!!

一緒の船にいたベテランっぽいお客さんも、今日はあんまりだね~っておっしゃってました。
時期や気温など、釣れる条件が色々あるので難しいのでしょうねー。

 

 

 

帰りに『しゅうすいや』の方が朝獲れたワカサギを分けててくださいましたー!ありがとうございましたー!

白鳥がワカサギやエサをくれないかとガンガン寄ってきます。
釣果はちょっと残念な結果でしたが楽しかった!!

 

 

 

そして早速所沢店に移動して、釣ったワカサギを頂きましょうー!

ワカサギの天婦羅・唐揚げ・バターソテー!

おおおぉ美味しいーーー!!!
ふわふわで臭みも無くどんどん食べられます。

 

 

 

冨澤店長念願のワカサギ丼!ワカサギの天婦羅に丼タレが絡んで美味しかったです。
ごちそう様でした~~!!

 

 

 

まだまだあるワカサギを持って帰らせて頂いたので、目黒店でも皆に食べてもらいましたー!

京介くんが作ってくれた・・・

 

 

 

 

ワカサギのかき揚げとお味噌汁~!

皆喜んでもらえてよかったです^^

 

800匹には全くもって程遠かったですが、とーーっても楽しかったです!!

来年は20人くらいで船を貸し切って行けたら楽しいな~~!
ありがとうございましたー!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

魚のススメの記事一覧を見る コミュニケーションの記事一覧を見る