釣船茶屋ざうお

ざうお目黒店

まかないコンテスト ~目黒店編~

こんにちは、ざうお目黒店の中田です。

今回は全店でまかないコンテストが開かれるとの事で、急遽作戦会議が開かれました。

 

思えば、「まかない」といえばいつもキッチンのスタッフに任せきり。
特にホールのスタッフはあまりまかないを作ることがありません。

ならば!この機会に日頃のスタッフへの感謝も込めて、社員全員が「とっておき」の料理をふるまう事になりました。

 

1日目

1日目、水曜日。

トップバッターは、ホール社員の仲間さん

使うのは
・とうもろこし 1本・茶豆 150g・れんこん 1/2本・人参 1/4本・水菜 1束・梅干 3個・おかか ひとつかみ

和え物用には梅干しを使ってさっぱりと仕上げます。

 

 

 

完成!

女性らしく『いろんなものを少しづつ』という感じ。
バラエティに富んだおかずは嬉しいですね。

 

今日のまかないのポイントは?

仲間:「5月ですが真夏みたいな暑さなので、季節感を出したくてとうもろこしを使いました!あとは個人的に好きなものを作りました~!最近かき揚げ作りにハマってるんです…笑」

 

さて、お味の方はどうでしょう?

秋山さん:「超サクサクでGood!トウモロコシの甘みで味付けしなくても食べられます」

メインだけでなく、きんぴら、和え物などバラエティに富んでいて好評でした!

 

 

2日目

木曜日。
2番手は冨澤店長。今日のまかないのポイントは?

店長:「折角だから豪華に伊勢海老を使った…」

料理長:「まかないコンテストですよ?伊勢海老なんかNGですよ!」

店長:(´・ω・`)しょぼん

 

 

 

伊勢海老が使えなくなったので材料を変更。

こんな感じですかね・・・

 

 

 

まるで中華飯店のように鍋を振っていきます。

 

 

 

完成!

ポイントは?

冨澤:「チャーハンの炒め方に一番気を使いました。中華鍋の一番大きいやつで米がパラパラに
なる様に、2回に分けてしっかり鍋が振れる量に調節しています」

 

 

 

さて、お味の方はどうでしょう?


※写真ボケすぎです。笑

らーちゃん:「店長がこんなに美味しいチャーハンを作れるとは思いませんでした。スープは少しチャーハンの味付けに負けて薄味だったかな?」

まさかの中華が高評価!満足してもらえたようです。

 

 

3日目

金曜日。次は私、中田が担当。本日は5人分です。

今日のまかないのポイントは、夏に向けてダイエットを頑張る私が、皆さんにもヘルシーで美味しいまかないを準備します!

 

材料は
・鶏ムネ肉 1㎏・ブロッコリー2束・トマト 2個
・オクラ 1パック・長芋 1本・キャベツサラダ

ダイエット料理という事でなるべく脂肪を使わない様に調理します。
脂肪分の少ない鶏ムネ肉をスチームして作る「鶏ハム」がメイン。

 

 

 

更に低カロリーで食物繊維が豊富な長芋をすり下ろして、納豆とオクラを加えます。

 

 

 

完成!

さて、お味の方はどうでしょう?

らーちゃん:「鶏ハムに効いたにんにくがいい感じでした。梅ドレッシングで味付けしてありましたが、そのままでもいいかも?」

低カロリー高たんぱくでも美味しいまかないが高評価でした!

 

 

4日目

4日目土曜日。いよいよキッチン社員のターン、銀さん。

今日は週末なので、人数も一気に増えて18人分!

 

今日のまかないのポイントは?

銀:「普段は捨てている大根やニンジンの葉や茎などを有効活用!食材は余すとこなく使って作ります!」

使う材料は…

・鶏手羽元 1kg・大根、ニンジン 各2本・レンコン 2本
・牛蒡 200g・スナップエンドウ 20本

大根と人参は皮や茎も残さず使います。

 

 

 

野菜や肉をじっくり煮込んで旨味をスープ凝縮させます。

 

 

 

完成!

栄養がありそうだし見た目も綺麗!

さて、お味の方は?

仲間:「野菜たっぷりで美味しい!皮とか茎は言われないと分からないですね」
こちらもヘルシーさが好評でした。

 

 

5日目

5日目の日曜日。ついに真打の甲斐料理長登場!

週末の為引き続き人数は多めの14人。

 

今日のまかないのポイントは?

甲斐:「メインは鶏肉ではなく野菜です!暑い日が続いているので野菜を美味しく食べられるメニューを意識して作ります」

 

 

 

鶏肉をグリルして風味をプラス、こうすることで余分な脂肪もカットされます。

 

 

 

完成!

中田:「鶏肉と野菜でヘルシーに食べられていいですね。余分な脂分も落としてあって、カロリーも問題無し!」

サラダに自信のまかないは大好評でした。

 

 

6日目

月曜日。本日も引き続き甲斐料理長!
今日はまた平日なので、少なめの5人です。

今日のまかないのポイントは?

甲斐:「今日は玉子がポイント。昨日好評のサラダは引き続き美味しくしますよ!」

思いを込めた玉子まぜまぜからの~?

 

 

 

完成!

オムレツもサラダもヘルシーで美味しい!流石は料理長です。

 

 

最終日

火曜日。最後の今日はホール社員の斉藤くん!

3人分のまかないを作ります。ホールですが実は料理が得意な斉藤くん。楽しみです。

色とりどりの野菜を刻んで炒めます。

 

 

 

中々の鍋さばき。これは期待できそうです!で、

 

 

 

完成!

美味しそう!

 

 

 

今日のまかないのポイントは?

斉藤:「得意料理のガパオライスで勝負です!上に乗せるのは目玉焼きではなく、ポーチドエッグ。美味しく作る為にちょっとだけお酢を使ったのがポイントです!」

 

 

 

さて、お味の方はどうでしょう?

店長:「味が濃くってご飯が進む味でした!特に男子は好きそう・・・。スープもあったらよかったのに」

味付けも好評でした!

 

 

これにてまかないコンテストウィークは終了!

振り返ってみると、和食ばかりじゃなく色々な料理がありました。そして、ヘルシーな料理が多い!

医食同源の言葉通り、食べるものにはみんな気を使っているんですね~。

 

大きな失敗等なく平凡に終わってしまいましたが、スタッフからは大変好評な1週間でした!

もちろんお店では更に美味しい料理を「おすすめメニュー」として提供しています。

未だの方はぜひ一度ご来店ください。お待ちしています!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

ワークスタイルの記事一覧を見る