釣船茶屋ざうお

ざうお渋谷店

まかないコンテスト ~渋谷店編~

皆さんこんにちは!ざうお渋谷店です。

今回のブログのお題は「まかないコンテスト」です!!
ということで、一週間のまかないの様子を私、渋谷店社員のゆうとがお送りします。

 

 

1日目

水曜日。今日のまかないは6人分。

はい!!では始まりました!まかないコンテスト!
トップバッターはアンちゃん!!

アンちゃんはベトナム出身で、渋谷店にはもう3年ほど在籍。ベテランですね!

そんなアンちゃんが作るまかないは「ベトナム定食」。

内容は「生春巻き」「フォー」「鶏の揚げ煮甘辛ソース仕立て」
もう聞いただけでよだれが出てきそうです。

 

作っている様子がこちら

 

 

 

そして出来た料理の写真がこちら

こだわりは、もちろんメインの「鶏の揚げ煮甘辛ソース仕立て」です。
甘さと辛さの組み合わせは最高です。

この料理は、ベトナムでは定番みたいですね。

 

食べた感想は…
揚げた鶏肉と甘辛ソースの相性は抜群でした。ごはんが進む進む!

それからメインにひっそりと隠れていますが、チリソースで頂いた生春巻き!シャキシャキの野菜にもちっとした皮、これがもう最高でした!!!

 

 

2日目

木曜日。まかないの人数は5人分。
次のまかない担当は、キッチン社員のたくとさん!!

たくとさんはとても物知りです。1聞くと10の知識が返ってきます。まるで歩くウィキペディアです(笑

私にも色々教えてくれます。ですが私の脳では情報処理できません…
でもまた教えてください(笑

 

そんなたくとさんが作った料理がこちら!!

ロコモコでーす!!
なんとなんと、ロコモコが出てきました。
私もびっくりして二度見してしまいました。

こだわりポイントはバングラデシュのクルーが居るので、ハンバーグを鶏肉で作った事です。
鶏肉はミキサーで細かくしてしっかりとこねて作りました。

 

感想は…?

とても美味しかったです!じゅうしーな鶏肉ハンバーグととろっととろけだす半熟の目玉焼きが奏でるハーモニーはハワイそのものでした!!

 

 

3日目

金曜日。人数は3人。
今回のまかない担当は、店長です!!

店長といえば韓国です!韓国と日本のハーフで、韓国に住んでいたということもあり韓国語がペラペラです!
しかも英語も話せるのでなんとトリリンガルです!!

渋谷店では海外のお客様のご来店が多いので、英語が話せるのはいいですね。
私の話す英語風とは、レベルが違います(笑

 

そんな店長が作ってくれたのは、もちろん韓国料理!!

 

 

 

完成した写真がこちら!!

キムチチャーハン・サムギョプサル・チョレギサラダ・ワカメスープです!!

とても美味しそう。しかもボリューム満点!!
仕事終わりにガッツリ!幸せですね。

 

こだわりのポイントは?
高福:「うーん。そうですねぇ。キムチチャーハンに一番欠かせないキムチがなく、私が走って買い出しに行ったことですかね…(笑」

はい。ありがとうございます。

本当のこだわりポイントはキムチチャーハンに溶き卵を混ぜたことだそうです。このひと手間がチャーハンを更に美味しくしてくれました。

 

食べた感想は?
ボリューム満点でお腹一杯になりました。
じっくり焼いたサムギョプサルをサニーレタスで巻いて辛いソースをつけて頬張り、更にチャーハンをかっこむ、それをワカメスープで流し込む!!

もう口の中が韓国の繁華街のように賑わっていました!

 

 

4日目

土曜日お昼のまかないは12名。
この日は週末でランチ営業があったため、まかないは昼と夜の2回ありました。

昼のまかない担当は前日に引き続き店長です!

そして作ったまかないはこちら。

タコライス!!

そもそもタコライスって何??名前はよく聞くけどそういえばよく知りませんでした。
たこは入ってないみたいですし…

ということで調べてみました。
「グー○ル先生質問です!タコライスって何ですか??」

『タコライスとはメキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をご飯に乗せた沖縄料理です』

・・・???
つまり沖縄料理??頭の中で情報が錯綜して…
要するにタコスのパンがご飯になったと思えばいいんですね(アホっぽい感想)

こだわりポイントは、鶏の挽肉でヘルシーに仕上げたこととのことです!

 

食べた感想は…
とても美味しかったです。野菜もしっかりとれてとてもヘルシーでした。
マヨネーズのアクセントがまた良かったです!

 

 

そして本日は夜のまかないも。担当はたくとさんです。
昼のタコライスの知識をたくとさんにひけらかしに行ったら「知ってるよ」とあしらわれたのはここだけの話です(笑

たくとさんが作ってくれたまかないはこちらです。

キャベツとあさりのペペロンチーノです。
作った数は3人分です。

こだわりは、やっぱりあさりですね。あさりの良いお出汁が出ていました。

 

食べた感想は…
キャベツの甘味とあさりのコク、そこに鷹の爪の辛さが加わることでとてもいい仕上がりになっていました!
辛さも丁度良くとても美味しかったです!

 

 

5日目

日曜日。この日も週末なので昼と夜のまかないです。お昼は人数が多めで14人。

昼のまかない担当はキッチン社員の多和田さんです。

多和田さんは、大阪出身です!とにかく面白いです。
同じ大阪出身のホールスタッフの野口さんとの会話は、もうコントのようです(笑

しかもキッチン業務・ホール業務どちらもこなすオールマイティ!

 

そんな多和田さんが作ってくれたまかないはこちら!!

豚の生姜焼きです!!

人数が多かったので、数回に分けて作りました。
やっぱり大人数での食事は楽しいですね!

皆でわいわいとご飯を食べました。これで夜の営業も頑張れます!!

 

お味はどうでしたか…?
厚切りの豚肉でとても食べ応えがありました。豚肉と玉ねぎの甘味、そこに後から来る生姜の香りがたまりませんでした。

 

 

 

さて同じ日、夜のまかない担当はイスラムさんです。

イスラムさんはバングラデシュ出身です。渋谷店には1年程在籍。いつも眠たそうな顔をしています(笑

そんなイスラムさんが作ってくれるのは「ローストチキン」

謎の粉!スパイスパウダーって書いてあります。

 

 

 

にんにくとしょうがと、へー、牛乳も入れるんですね。楽しみです!

 

 

 

お鍋で煮込みます。

 

 

 

そして出来上がりがこちら!!

こだわりは、もちろんバングラデシュの味付けですね!

食べた感想は…
味はカレー風味でピリ辛です。スパイスが効いていて鼻に突き抜けるような香りが食欲をそそります。
隠し味の牛乳が少しまろやかさも出してとても美味しかったです!

 

 

6日目

月曜日。作った人数は3人分。
この日のまかない担当は多和田さんです。

作ってくれたまかないはこちら!!

ハンバーガーセットです!!!

こだわりポイントは、おいしいのはもちろんですがなんといってもオシャレ!!
まさにインスタ映えってやつですね。

 

感想は…
大きなハンバーガーを口いっぱい広げて頬張りました。やっぱりハンバーガーはこれが醍醐味ですよね!
途中途中でつまむホクホクのフライドポテトも良い塩加減でとても美味しかったです!

 

 

7日目

火曜日。人数は7人。
いよいよまかないコンテスト最終日となりました。

この日のまかない担当も、多和田さんです。

この多和田さんが力強く鍋をふる姿!とてもかっこいいですよね!!

 

 

 

そして完成した写真がこちら!!

作ってくれたのは鶏チリです。

こだわりポイントはなんといってもチリソース!食感を出すために細かく切ったきゅうりが混ぜてあります。

 

感想は…?
熱々の鶏肉に甘辛いチリソースがからまりとてもご飯が進みました!!
噛んでいる途中にたまに来るきゅうりの食感が最高でした!!

 

 

ということで、渋谷店の1週間のまかないコンテストが終了しました。
クルーの皆は美味しいと言ってまかないを食べてくれました!

このコンテストを終えて、毎日まかないを作って下さる方々にしっかりと感謝しようと、再認識しました。
いつも本当にありがとうございます!!

そしてこれからも、普段からの営業でお客様に美味しい料理をお届けするということを、キッチン・ホールスタッフ共に心がけていきたいと思います!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る