釣船茶屋ざうお

釣船茶屋ざうお

まかないコンテスト~結果発表!~

こんにちは!
2ヶ月近く連載してきたまかないコテストですが、いよいよ優勝店舗の発表です!!

飲食店にとって大事な、まかない。
クルーやスタッフの皆にとっても楽しみであり、大切な栄養でもあります。

でも、予算や人数を考え業務中に作るのは中々大変!

期間は一週間。平日・土日とまた食べる人の人数や忙しさも違ってきます。
各店がどんなまかないを作っているのか、皆の愛情も含めて見せて頂きました!!♪

どの店舗も本当に良いまかないだったのですが、コンテストなので優勝店舗を決定したいと思います!

 

今回審査するのは、元総料理長のこの方!
小野本部長です!

元々天神店でキッチン社員から料理長・全店を統括する総料理長を経て、本部長になった小野本部長。
もちろん現役時代はいつもまかないを作っていたそうです!

優勝店舗は最後に発表しますが、まずは本部長より全店のまかないへのコメントをご紹介!

 

難波本店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13570/

難波店は力斗くん、井藤くんを中心に若手のキッチン社員達が担当!

小野:「すごく美味しそうで、若者が多いからかガッツリ系メニューが多いね。
平日はメインにサラダや副菜と汁物って感じでバランスね!
でも土日の人数が多くて若い子が多い日こそ、丼やうどんがドーンというより副菜などを増やしてしっかり栄養もボリュームも意識してあげるといいんじゃないかな。
冷やしうどんも季節を考えていてとてもいいね!野菜の天婦羅なんかを添えればもっと良くなりそう!」

 

 

新宿店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13630/

昼だけではなく夜も希望のスタッフにはお弁当を作って持たせてあげる新宿店!
クルーは嬉しいですね!

小野:「ランチ営業もあり、昼・夜と人数が毎日沢山いるから、作るのが大変そうやけど、その中でもクルーのことを考えてお弁当を作ってあげるのは本当に素晴らしいね!!
ただ昼のまかないも、ちょっとおかずの量が少なく見えるな。食べ盛りの若い子達には、もっとガッツリと食べさせてあげて欲しいなー。
あと食べ合わせね。クリーム煮と味噌汁とか、ご飯と豚しゃぶとかね。(笑)
豚しゃぶならうどんとかの方がいいかもよ。
もっと魚を使った料理や副菜を増やすともっと良いいのになー!」

 

 

所沢店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13699/

ランチ営業もしている所沢店ですが、今回は夜まかないでの挑戦!
人数は少な目ですね!

小野:「すごく美味しそうやねー!うどんも季節感があって、彩りも綺麗でいいねぇ!
ちゃんと天婦羅もついていて美味しそう!稲荷寿司や巻き寿司をちょっと付けてあげると喜ばれるんやないかな。
全体的に丼などの単一メニューが多いから、もっと魚や野菜を使って副菜や汁物などで定食っぽくした方が栄養も取れていいよね。
せっかくお昼の定食もやってるんだから、そこをもっと意識するといいね。
川津料理長の、フェア食材を皆に食べさせてあげようというのは、勉強にもなるしすごくいいと思うよ!!」

 

 

福重店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13740/

福重店は篠崎料理長と小川君が中心になって、とっても美味しそうなまかないを作っています!

どれもこれも、写真だけでも美味しそうでした…!!

小野:「さすが篠崎料理長!美味しそうーー!!小川君もいいよねー。
うどんだけやなくて高菜ご飯が付いたり、海鮮丼とうどんだったり(ちょっと原価掛かってるけど!笑)、の組み合わせもいいし、炒飯もただの炒飯じゃなく餡かけに、カレーもオムカレーにしたり、そのままじゃなくてひと手間掛けているのがすごくいいね!!
石焼マーボー麺もアレンジ効いてていいね~。アレンジは全店でナンバー1!!
せっかくのまかないなんだから、色々な料理にチャレンジしようという姿勢が素晴らしい!
ただ麺類多いね。笑 ちゃんぽんとか野菜が沢山取れていいけど、もっと全体的に魚や野菜を多くして定食っぽさが出るともっといいね」

 

 

目黒店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/workstyle/13793/

目黒店はお昼のまかないを、ホール社員も含めて順番に作ってくれました。

小野:「一番おかずの種類も多く、一汁三菜な感じでバランスがいいね!目黒はオープンの時からずっとこういう定食風の一汁三菜を続けてきてえらいと思う!
野菜を沢山使ったり、ヘルシーなものも多く、栄養面でも良さそう。ちゃんと食べる人のことを考えてるよね。
土日で人数が多い日も、ちゃんと定食風に作ってあげている所が評価が高いね!
きんぴらとか煮物とか、ご飯に合うし食べたくなるよねー。
ただやっぱり肉が中心になっているので、もっと魚があるといいかな!今回ホールの人達も作っているから、これからもホール含めて皆で作っていくといいね!」

 

 

本店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13866/

野菜が多めの本店まかない!どれも美味しそうです!

小野:「本当にどれも美味しそうやね!魚や野菜を中心にしていてすごくいいよね。
鯛を使ったラーメンや地元野菜のカレーなど地産地消な感じがいい!食べたくなるよねー。
もう少し毎日副菜・汁物で定食っぽく作ってくれるともっといいね~」

 

 

渋谷店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13930/

渋谷店は色んな国のスタッフが作ってくれました!

国際色豊か!

小野:「炒飯にも豚肉が付いていたり、ロコモコもしっかり野菜があったり、おかずが何品もあるのがいいね。
ただ人数が多い日は単品が多いから、人数が多い日ももっと副菜を多くして定食っぽくなるといいな。
ベトナムやイスラムの多国籍な料理が食べられるのは楽しくていいね!
昼と夜と違うまかないを作ってあげるところはスタッフは嬉しくていいよねー!」

 

 

天神店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/communication/13970/

冷汁やところてんなど、季節に合ったご飯がすっごく美味しそう!!

小野:「お勧めメニューを皆に自信を持って売ってもらいたいから、まかないで食べてもらうっていうのは、すごくいいよね!
実際食べたらお客様にお勧めしやすくなるし、色んなメニューを試す上でもいいねー。
あとゴーヤとか冷汁とか、季節に合った食材を使っていて旬を感じられるところがいい!これは全店でナンバー1!
土日の人数の多い日は、もっと品数を増やしてあげるといいな!好き嫌いを考慮してあげるところもいい!」

 

 

N.Y.店

(記事はコチラ⇒ http://www.zauo.com/global/14003/

気になるN.Y.のまかないはやっぱりグローバルだった!笑

小野:「N.Y.は毎日人数が多いから大変よね!でもすごく頑張って作っているからえらい!
すごく良かったのが、骨の周りの軟骨を使ったり骨で出汁を取ったり、サーモンのコロッケなど端材をちゃんと使っているところが素晴らしいね。
出来立てを食べさせてあげようとしたり、色んな国の子が順番に作ったりして色んな国の料理が食べられるのはN.Y.のいいところやね。(でも家で作ってきたのは今回反則かな!笑)
珍しい料理も多くて美味しそうよね!でももっと単一メニューではなく副菜があるともっとよかったな」

 

 

いよいよ結果発表!

さて、これで全店出揃いました!

気になる結果発表です!!

 

今回のまかないコンテスト、優勝店舗に輝いたのは…

 

 

 

 

天神店です!!

おめでとうございます!!!!

 

 

小野本部長、改めて優勝のポイントは?

小野:「魚のお勧めメニューをまかないで作って食べさせたり、季節に合った旬の食材を使ったりしていてすごく良かった。
何より一番よかったのは、夏バテ気味のみっちーに合わせて冷汁にしたり、ゴーヤや辛い物などクルーの子が苦手なものに対して否定せずに代わりのものをすぐにちゃちゃっと作ってあげる優しさ!本当に素晴らしいね!!

食べる人の事を考えて、食べたくなるものを作るって、本当に大切なこと。
我儘言うなとか好き嫌いするなって言ったら簡単だけど、こうして代わりのものを用意してくれるとクルーは絶対に嬉しいよねー!
ということで、それら全部を鑑みて天神店に決定!!」

 

天神店には豪華賞品をお送りします!!おめでとうございます!

最後に、まかないコンテストを通して総評を!

小野:「全店思っていたより二段も三段も上で、よく考えられた、良いまかないが多くて嬉しかったです!
ちゃんと皆スタッフの事を思って作っているのが伝わってきました。
ただ魚をメインで提供しているのに、魚のまかないが少なかったことが残念。お勧めにする鮮魚や魚貝類を多めに仕入れてまかないに転換したり、アラなどの端材を工夫して転用したり、もっとざうおならではのまかないを皆に食べさせてあげて欲しいな。
あと、スタッフ達にとってまかないは1日のうちの大事な1食であり栄養源。もっと野菜や旬の食材を使って皆の体を支えてあげて欲しいね。

このコンテストを機に、他店のものを参考にして自店のレパートリーに取り入れてバリエーションを増やしてもらえると嬉しいです!
毎日作るのは大変だとは思うけど、食べる人のことを思って、これからもまかないがスタッフ達にとって『働くご褒美』であり『モチベーション』に繋がるようにしていって欲しいです!
皆の素敵なまかないが見れてよかったです。これからも期待しています!」

ということでまかないコンテストはこれで終了です!

皆さんありがとうございました!
これからも美味しいまかない楽しみにしています!よろしくお願いします!

 

 

さて、次回からの全店新企画は…

『ざうおでバースデー!皆のお祝いを見てみよう!』

です!

ざうおではありがたい事に、お誕生日や記念日などのお祝いでご来店下さる方が本当に沢山いらっしゃいます!
「お誕生日は毎年ざうおに来るよ」という嬉しいお言葉も度々頂いたりして本当嬉しいです。

そんな皆のお祝いを是非見てみたい!
ということで全店のお祝いの様子を見せてもらいます。

こちらは優勝チームを決めるコンテストではありません。だって、皆絶対いいから!(^0^)

 

ではでは、次回のバースデー企画、お楽しみに~!!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る