釣船茶屋ざうお

スタッフ紹介

スタッフ紹介 ~SP事業部・河村編~

こんにちは!SP企画制作部の平野です!
 
今回の企画制作部のブログは、社員紹介です。
 
SP事業部・3人目にご紹介するのは、河村辰徳さんです!
 
 

プロフィール

氏名:河村辰徳
出身地:福岡市
年齢:56歳
好きな事:いろんな物のコレクション

 

 

仕事について

 

平野:「プロフィールのご紹介をしたところで、今回はよろしくお願いします!」

河村:「よろしく!」

平野:「早速ですが、ハーバーハウスに入ったきっかけを教えてください」

河村:「今からおよそ20年に前職の運送業を退職後、しばらく遊んでいまして。
失業給付金が終わる頃にそろそろ真剣に仕事を探すかとハローワークの求人票を見て応募をしました。」

平野:「運送業をされていたのは初耳でした!
次に今河村さんが日々行っている業務について教えてください。」

河村:「今は主に刺繍・転写・ダイレクトインクジェットをパートのお姉さま方に助けられつつやっています。
簡単に説明してもいいかな?」

平野:「お願いします!」

河村:「まず刺繍は、刺繍機に読み込ませるデータをパソコンで作り、企業や店舗の制服にロゴやワッペン・個人名の刺繍などをしています。」

平野:「なるほど」

 
 

河村:「次に転写。まずは転写するシートを準備します。
その工程はインクジェットプリンタで転写用のシートに出力し、カッテイングプロッタでデザインの型に合わせて切れ目を入れて余分な部分を手作業ではがしその上にリタックシートを貼って完成。
結構時間がかかる業務です。」

平野:「圧着までが大変ですもんね」

河村:「そうやね。そしてシートを衣類、バッグ等の布製品に乗せて圧着機で熱と圧力で接着すれば完成です。」

 
 

平野:「最後にダイレクトインクジェットですね」

河村:「ダイレクトインクジェットはTシャツなどの綿製品に直接インクを噴射してプリントをしています。
写真とかフルカラーデザインを表現できて、おすすめだね。」


プライベートについて

平野:「ありがとうございます。ここからはパーソナルな部分を聞いていきたいと思います。
特技を教えてください。」

河村:「そうですねぇ…特技は特にはないんですが、強いて言うなら刺繍機が扱えるとか、業務上のことぐらいかな。」

平野:「まさに職人ですねw趣味を教えてください」

河村:「ちょっと前までは時計やZIPPOライターを集めてたけどね。
完全にインドア派で、休みの日とかもほぼ外出せずに家で寝てることが多いかな。
年に数回ライブに行くくらい。」


平野:「今度サッカー見に行きましょう!(平野はサッカー観戦が大好き!)
河村さん、ありがとうございました!!」

 
 
これからも職人技、よろしくお願いします!
SP事業部3人目の

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る