釣船茶屋ざうお

ざうお天神店

<天神店>選べるお通しベスト3&旬のお任せコースのご紹介!

こんちは、天神店のしょうたです。

現在ざうお直営店舗では、お客様にもっと美味しく気軽に旬を楽しんで頂こう!ということで、ブログではおまかせコースお通しのご紹介をさせていただきます。

今回は天神店!

 

旬の釣りつきおまかせコース

まずはおまかせコースですが、来店してから注文できる釣り付きのコースで、内容はほぼ日替わりです。

お一人様釣りチケット3枚・・・
分かりやすく言うと、お二人で鯛が1本釣れてお刺身・煮付けなどの他に、後加工で味噌汁やあら炊きなど・・と別にさらにコース仕立てでお料理が出てくる、めちゃお得なプランです!

この日お出ししてる献立。
ひとつずつご紹介します。

 

先付、お通しですね。

毎日何種類か作って、その中からお好きな物を選んでいただいています。

 

 

 

冷菜 サラダです。

今はカボチャをポテサラ風にした物と、マリネにした物をあわせて、醤油ベースのドレッシングでお出ししてます。
特に女性のお客様に好評いただいています。

 

 

 

刺身

基本3種盛りで、ある程度ボリューム感をつけています。

 

 

 

選べるメイン

ここはいつも4種類の中から2つ選んでいただきます。

煮物、揚物、焼物とカテゴリーを広く置きながら、ご家庭では中々作らない物であったり、ファミリー層が多い時はお子様も食べれる物にしたり、実験的に色々おいて選ばれるか反応をみたり…と一番コロコロ変わるところです。

 

 

 

飯物

時期的にもうそろそろ終わりですが、今は鰻とろろ飯をお出ししています。
釣った鯛のお味噌汁も一緒に。

 

 

 

デザート

2種類からお好きなものを選んでいただくようにしていて、今はクレームブリュレとヨーグルトムースとリンゴゼリーです。
まだ暑いので、口当たりが重くならないように気をつけています。
何気にデザート作るのが好きなので、涼しくなってきたら、次何を作ろうか考え中です。

 

 

 

さらに天神店では、釣りチケットの対象に活きイカも入っております!

これは比較的安定して入荷のある九州ならでは。

 

お客様に感想を伺いながらより良い物になるよう日々努めていますが、献立を見て苦手な物や、リクエスト、ボリューム感のご要望があればできる限りの対応をいたします。
お気軽におっしゃっていただければと思います!

 

続いて、選べるお通しベスト3 のご紹介

基本的にはお好きな物を選んでいただくので、何が選ばれるのかは作り手として毎回気になるところです。

日々あんなのやこんなのを作っておりますが、意識して取り組むと意外と我々の一方通行になってる事があるなと気づかされたので、今は季節物から若いクルーの食べたい物まで、先入観なしで色々作ってからお客様の反応を見るようにしています。

最近の王道から意外な物まで、人気ベスト3の発表です。

 

まず第3位

玉ねぎの冷たいポタージュ

休みの日に行ったフレンチ居酒屋で食べて感動して、あたかも自分が考えたかのように仕上げた逸品。
玉ねぎを蒸す事で甘みを引き出し、生クリームとかつおだし、ほんの少しの塩で味付け。
支持率は女性のお客様が圧倒的。

 

 

 

同率第2位

ポテサラ

クルーが居酒屋行ったら、絶対ポテサラですよって言うんです。
私達おじさんズは正直「えー、わざわざ食べ行ってポテサラ頼む?」と訝しみながらシコシコ作ってみたんですが、ほんまでした。反省

 

 

 

もう一品が、カジキマグロのステーキ

特性のジャポネソースと相性抜群。
おまかせコースでも定番として君臨しています。

 

 

 

そして栄えある第1位は!
ドュルルルルル・・ドン!

無限ピーマン

キッチンのアキラ氏が
「なんか無限に食べれるくらい美味しいらしいんよね」
と作ったのが最初。

入ってる物はシーチキン、カニカマ、塩コショウ、コンソメとシンプルですが、たしかに旨いんです。
でも正直ピーマン嫌いな人もおるし、そんな選ばれんのかな…と思っていたら、選んだ方の3割位がおかわりする程。
パネェ、その名は伊達じゃなかとです。

 

テイクアウトに!

また、天神店ではテイクアウト用に、ポン酢・ゴマダレ・特性ジャポネソースの販売をしております。

 

 

 

ポン酢
橙と柚子を加えた程よい酸味、ほんの少し甘めにしてます。
白身魚、しゃぶしゃぶ、お鍋と幅広く使える万能系です。

 

 

 

ゴマダレ
お刺身に少し絡めるだけであら即席の漬けに早替わり。
ごはんの上にのせて漬け丼にして良し、そのままお茶漬けにして良し。
秋口から美味しくなるサバも、これを和えるだけでお店の胡麻サバの味になります。

 

 

 

ジャポネソース
ジャポネソースも作り方が色々あるんですが、特にお肉と抜群に合うように作ってあります。
鶏モモのソテー、豚のステーキやしゃぶしゃぶサラダ、牛のタタキ、お肉全般ほぼ何でも合います!

上からかけたり、別皿でつけて召し上がっていただくのがおすすめ。
白身魚のような淡白な魚のソテーなどにも!

 

 

 

これらは全て180mm・300円とお値段もお手頃。

 

 

 

お店でも釣り魚と一緒にお出ししたり、おまかせコースやお通しでもお出しして味見できますので是非一度お試しください。

ご来店お待ちしております!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る イベントの記事一覧を見る