釣船茶屋ざうお

ざうお所沢店

お魚珍道中 ~第12弾・令和2年初釣り対決~

令和2年 1月2日。

今年もいい年になるようにと、この頃(お魚珍道中 ~第4弾 元旦初釣り!~)より恒例になっていた、新年初釣りにマダイを計画していた。

 

ところが、元日に同行予定のたくとからメールが。

タクト:「あけましておめでとうございます。すみません、お正月早々風邪をひいてしまい発熱で明日の釣りはいけそうもありません…」

仕方がないので一人で鹿島へ行ってみました。

船上より鹿島神宮にお参りして終了しました。(笑)
ボウズではありませんけどね・・・。

 

 

 

数日後

タクト:「もっさん、お正月はすみませんでした。アマダイ釣りに行きたいです!」

坂本:「いいよ~。予約しとくね~」

いつもカワハギ釣りに行っている横須賀は久里浜の釣船『巳之助丸(みのすけ丸)』さん
アマダイもやっているので行ってみよう!

はたして旬のアマダイを釣りあげて松かさ揚げをつくれるのだろうか。
以前どこかでアマダイのような大物をゲットしたことがあったなぁ…(【NY研修④】お魚珍道中~ニューヨーク編~)

 

 

 

そんなニューヨークの幻はさておいて…

みのすけ丸さん、いつも出船の時はお見送りしてくださいます。いってきま~す

 

 

 

今回の主役は渋谷店のタクト
出航ギリギリの到着となったのでモーニングタイム。笑

 

 

 

少しうねりが残っているようですが、天気もよく穏やかです。かすかに富士山も見えます

 

 

 

30分ほど沖に出て釣り開始です。

船長のアドバイスでは、おもりが下に着いたら何回か下をたたいて70~80センチぐらい巻き上げ、竿を水平にして7~8秒待つ。
軽く誘いをかけるとたいていその時に当たりが来るのでその繰り返し

 

 

 

タクト:「釣れました!」

レンコダイゲットです。カモメさんが見ています。笑

 

 

 

手のひらサイズのレンコダイが飽きない程度に釣れ続けること3時間

タクト:「アマダイ釣れました!」

可愛いですがアマダイです。まさに、あまちゃん。やったね!!

 

 

 

レンコダイはどんどん釣れてきます。(笑)

 

 

 

釣りを始めて7時間。ついに上がりの時間になってしまいした。
船中では50センチオーバーのアマダイも釣れていたようです。

ちなみに私はゼロアマダイでした。

 

令和2年。釣り対決 第1弾の勝者はタクトでした。

タクト:「いや~、でも難しかったですね~。笑」

船長曰く「キダイが釣れるってことは棚が少し高かったんかもしれないな」とのこと。

 

調理!

僕はアマダイは釣れなかったのですが、レンコダイ・サバ・トラギスが沢山釣れました。

 

 

 

レンコダイの丸干し

 

 

 

トラギスの天婦羅

美味しかった!

 

また数日後。

タクトと清水港にやってきました。
夕方から雨の予報でしたが、なんと朝から大雨。

今回は『ふじや釣舟店』さんでクロダイのかかり釣りに挑戦します。

ふじやさんは開業して70年、オカラをベースにした団子釣りがメインで手釣りをを教えていただきました。
手釣りとは、釣り竿を使わない釣り方法です。

と、ここで思わぬアクシデント。デジカメを海に落としてしまいました~~

 

 

 

はじめは手釣りにあまり乗り気ではなかったタクト。
いきなりシロギスを釣り上げます。そのあとは小さいヘダイが飽きない程度に釣れてきますが、冬で雨に濡れた手は凍えてしまい思うように動かない様子です。

しかし手に持ったラインに伝わる感覚、目でラインをよく見ていると手に取るようにわかるようだとは正にこのこと。

 

と、ここで私にヒット

みごと48センチのクロダイを手釣りで仕留めました!
ビギナーズラックかな。

その後も雨はおさまらず、午前中で退散となりました。

 

釣竿というのがいかに便利なものか改めてわかったような気がしました。
当日の夜は40肩なのか肩が痛くて夜も眠れず、翌日は全身筋肉痛でした。笑

令和2年釣り対決第2弾は見事に勝利しました。

お互い1勝1敗。続きはどうなる!?
また次回をお楽しみに~

 

今回出会ったお魚たち

アマダイ、アカボラ、レンコダイ、サバフグ、トラギス、クサフグ、アカメフグ、ヘダイ、クロダイ、シロギス

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

魚のススメの記事一覧を見る コミュニケーションの記事一覧を見る