釣船茶屋ざうお

釣船茶屋ざうお

おさかな珍道中番外編 ~『さかな・釣り検索』本を全集中で紹介~

こんにちは。
久しぶりのお魚珍道中ですが、今回は番外編。
ざうお関東店舗で販売している図鑑・つり人社さんの『さかな・釣り検索』のご紹介をしたいと思います。



【登場人物】

坂本:つり人は昔から読んでいます。
好きな飲み物はコーヒー牛乳。

ゆうと:見た感じおとなしそうで一風変わった存在。
好きな飲み物はリポビタンD。

りこ店長:ざうおの魚を釣らせる腕は上がっているような気がします。
好きな飲み物はお酒。

Lida:ニューヨーク帰りのスーパースター。
好きな飲み物は仕事帰りのコーンポタージュ。

【Part.1】始まり

りこ:もっさん、この本をお店に置いて販売することになったよ!

坂本:それ社割で買います

りこ:ごめん社割は使えない…

坂本:じゃあちょうど欲しかったので1冊買います

りこ:ブログ記事書けば?本の紹介!

坂本:ブログですか?いいですね


ということで社割は使えませんでしたが、ブログ記事作成の特典を頂きました!

【Part.2】釣りと本

坂本:飯田君、こないだカワハギ釣りに行ったけど、キタマクラしか釣れなかったよ。
キタマクラ、知ってる?(※写真はタコ)

Lida:北に頭向けて寝ることでしょ

坂本:魚だよ。この本にも載ってるよ。
毒があって食べると死んじゃうからキタマクラって言うんだよ。

Lida:へー、なるほど!



数日後



Lida:もっさんまたカワハギ釣りに行ったの?

坂本:この前カワハギが釣れたところに行ったんだけど、今回はトラギスしか釣れなかったよ。

Lida:トラギス?なんか美味しくなさそうな魚だね。

坂本:この本にも書いてある。見てみて。
『基本的に狙って釣る魚ではない』って書いてある。
結構美味しいよ。

坂本:この本すごいよ。
魚の図鑑なのに釣り方も載ってるし、さばき方や調理法まで載ってるよ。
ゆうと:本当だ。
海水魚も淡水魚も載ってますね。
坂本:ほら、ソウギョって知ってる。
子供の頃憧れた巨大魚なんだけど、草で釣るんだよ。
ゆうと:草で釣るんですか。
面白いですね!
坂本:最近はソウギョ、レンギョ、ブラックバスなんかの外来種が増えすぎているんだよ。
レンギョ(ハクレン)は栗橋の観光名物になってると書いてある。(笑)
ゆうとも釣りやるの?
ゆうと:昔お父さんとよく行きましたよ。
坂本:いいね。お父さんに買ってあげたら喜ぶね。
ゆうと:はい、喜ぶと思います!


本はこの分厚さ。全部魚のことが書いてあります。




中をチラ見せ。
魚の知識や釣り方、調理の仕方まで書かれています。

私が特に気に入ったところは、この本の中の魚の写真が釣り上げられてまだ生きている状態で写してあるところです。
通常の魚の図鑑では生きていない状態や泳いでいる状態や絵が載っていることがほとんどで、
釣り人にとってはうってつけの図鑑だと思います。

ざうおにご来店くださり釣りが楽しかったと思った皆さん、
是非この『さかな・釣り検索』を買っていかれてはいかがでしょう?
釣り人の輪を広げましょう!

『さかな・釣り検索』は釣船茶屋ざうお所沢店・新宿店・目黒店・渋谷店で販売中です。
見本も展示してありますので、是非お手に取って見てみてください。
お待ちしています。



お魚珍道中・つづく

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

魚のススメの記事一覧を見る イベントの記事一覧を見る