釣船茶屋ざうお

ざうお天神店

まかないコンテスト ~天神店編~

今回はまかないコンテスト!
ということで、天神店のまかないをお送りします。

 

1日目

1日目、水曜日。本日のまかないは5人

トップバッター、胸には紐育店のロゴ!

NY帰りのあきらさんが腕を振るってくれます!

 

 

 

完成したのは絶品!!あさりのパスタでした

ニューヨークから持ち帰ったトリュフ塩が決め手の一品!

 

 

 

6月に3階の寿司カウンターオープンということで(【ざうお、ニューヨークへ!㉗】おまかせ鮨・6月1日グランドオープン!)、ニューヨーク店に想いを馳せながら、また成功を祈りながら、美味しくまかないを頂きました!

 

 

2日目

2日目、木曜日。今日のまかないは7人

天神店では平日のお昼でも20名様以上のご宴会をお受けしています。

そんなこの日はご宴会のご予約を頂いており、珍しく平日のお昼からアルバイトの子達が営業準備で入ってくれています。

ということで本日のレポートはトゥエン、フェン、ティエンfrom ベトナム!
天神店ではいろんな国の学生スタッフもいます。

 

 

 

作ってくれるのは洋介さん。

その 悪い 素敵な笑顔はなんか企んでますね。。

 

 

 

そんな今日のまかないは、ごーやーちゃんぷる

彼らの感想は…

Không ngon!(美味しくない!)

 

どうやらゴーヤーの苦さが苦手みたい。この苦さがいいんじゃないか。
国籍の違い?若さの違い?苦いという味覚について話して盛り上がりました。

このままでは彼らは日本人の舌はクレイジーだと(笑)

 

 

 

その後リカバーでちゃんとチャーハンを作ってくれてる優しさ。

ここまで計算してのあの笑顔だったんですか?
とても盛り上がったまかないタイムでした。

 

 

3日目

3日目、金曜日。今日のご飯は4人分

天神店のど真ん中見せてやんよということで、料理長!!の登場です。

 

 

 

イワシのフライ、お刺し身、煮付けと、色々試してみてからの…
自信をもっての夜のおすすめメニューへと変貌します。

食べた新山さんも

新山:「美味しすぎて、ご飯がすすみました!」

とのこと!

料理長から、自信を持ってお客様におすすめしてね、と。

 

その日、船の上で躍動する新山スタッフ。光輝く笑顔でお客様にイワシをおすすめしていました!

一点の曇りもないまなこで溢れ出す自信。料理長のまかないパワー炸裂です。
この日の夜のおすすめは速攻完売でした。

 

 

4日目

4日目、土曜日。本日のまかないは22名
土日はランチ営業をしているので、作る数も一気に増えます!

担当は、しょーくんでした。

 

 

 

作ってくれたのは

中華丼!!

 

 

 

若い学生スタッフが多いので、ガッツリ食べています!

 

 

 

ここ2、3日もやししか食べてなかったという加藤君も嬉しそうです。

加藤:「マジ美味しかったっす、余った分もらって帰ります」

土日のまかないタイムは、みんなでご飯を食べながらコミュニケーションを図る大事な時間です。

美味しいまかないを作ってくれるからこそ楽しい時間も過ごせます。
感謝です!

 

 

5日目

5日目、日曜日。21人

この日のまかないは豚キムチ!食欲旺盛な若者たちがご飯が進む逸品!

あれ?なんか厨房を覗いている子がいるぞ

入ったばかりのしゅりちゃんとあゆなちゃん

「辛いのが食べれなくて・・・・」

 

 

 

もう早く言ってよ~といいながら速攻で何か作り始めました。

20数人いたらわがまま言うなとか言われそうなもんですが、なんですかその神対応まじやばいんですけどーーーー!

 

 

 

ちゃちゃちゃっと作った親子丼!

 

食べたしゅりちゃんの感想も
「本当に美味しかったです!!ランチで親子丼出した方がいいですよ!」

洋介さんの 下心混じりの 優しさに惚れた日曜日に昼下がりでした。

 

 

6日目

6日目、月曜日。まかないは4人
この日はすごく暑かった。

週末と月末が重なり、少しお疲れ気味。中でも店長はご家族孝行で連休中。

欠員相次ぐ週末と、月末月初業務を店長不在で戦ったホールの社員の溝口さんは…

急な暑さにやられて無事右の船の上でぶっ倒れています(笑)

 

 

 

この日も洋介さんがまかないを作ってくれました。

 

 

 

そんな中で出てきたまかないはこれ!!!

夏バテ防止だぜと冷や汁とご飯!!

この冷や汁美味しすぎなんですけどー!!
この1週間の中で一番おいしかったの何?って聞かれたらこれでした!

 

 

 

復活!元気いっぱいの溝口さん!!

 

悪いこと企んでる笑顔とか、下心まじりの優しさとか言って、ホントすみませんでした。

天神店の洋介さんは純度100%ピュアな優しさと笑顔の持ち主でした。

 

 

7日目

7日目、火曜日。作ってくれたのはしょーくんでした。今日のまかないは5人

企画最後のまかないはちょっと豪華に

 

 

 

ネギトロ丼!!!

文句なしに美味しかったです!
こういうまかないが食べられるのが、ざうおで仕事していてよかったなぁと思います。にっこり。

 

 

 

ということで、1週間が無事終わりました。

何気ない日常のまかないも、いざ意識してみると毎日ストーリーがありました。
でもそれはキッチンスタッフの皆さんが色んなことを考えてくださっているから。

 

毎日のようにまかないを作ってくれて、いつの日からかそれが当たり前のように感じてしまっているけれど、実はそれは当たり前じゃないことに気づきました。感謝とリスペクトしかありません。

まかないを通じてホールスタッフに温かいコミュニケーションを取ってくれるキッチンの皆さんに感謝して、私たちホールスタッフはおすすめメニューはしっかり自信を持っておすすめしたり、美味しい元気の出るまかないを作って頂いているので、もっともっと活気のある営業を目指して頑張ります!!

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る