釣船茶屋ざうお

マナミ

所沢市民フェスティバルに出店しました!

皆様こんにちは!関東本部の岩本です。

先日10月26日・27日、所沢市民フェスティバルに、ざうおが出店致しました!

今回はその様子をレポートさせて頂きます!

 

所沢市民フェスティバルって?

まず所沢とは、埼玉県にある所沢市のこと。もちろん、ざうお所沢店がある場所です!

そんな所沢にある航空記念公園で開催される、市民フェスティバル。


http://www.tokofes.com/

 

 

ものすごく広い航空記念公園で、前年も2日間で23万人もの方が来場されたお祭りです!!

私は知らなかったのですが、ある日会議で所沢店の店長、りこさんから
「企業ブースとして所沢市民フェスティバルに出展したいのですが」とのお話が。

お祭り大好きな私、「行きます!!!!」と二つ返事。

 

それから数ヶ月、皆で出展内容を考えたり、海鮮焼きなど販売品のメニュー内容を考えたり、お子様に喜んでもらう企画を考えたり宣伝を考えたり…と、忙しい日々を過ごしました。


↑想定レイアウト

 

 

 

色々事前準備をし、前日の金曜から事前搬入・設営が可能とのことだったのですが…

生憎の大雨。
濡れたら困るものが多いので、ほぼ搬入できず~~。

明日は晴れるかな?

 

そして迎えた当日!

心配していた雨も上がり、青空が!本当によかった!!
朝7時から搬入・設営開始です!

 

 

 

レイアウト図案に沿って、調理場や飾りをしていき…

 

 

 

完成!!いいねいいね~~ワクワクするっ!!

 

 

 

ちなみに、この広―――い公園内の色々な所でステージや出店、フリーマーケットや環境コーナーなど、様々な団体やお店が軒を連ねます。

2日間目いっぱい楽しめそうな広さです!

当ざうおのブースは赤い星印の場所。真ん中ら辺ですね~

 

 

 

ちなみに航空記念公園とは?

戦前に日本で最初に開設された所沢飛行場だった跡地に作られた公園です。
1911年に航空の父と呼ばれる長岡外史氏が私財を投じて土地を購入し、日本初の航空機専用飛行場をここに作ったのが始まり。

所沢陸軍飛行場として帝国陸軍航空部隊が使用していましたが、戦後にアメリカ軍に接収され米軍の通信基地となりました。
その後返還され、一部が県営の公園として整備されたそうです。(wikiより)

航空をテーマにした博物館・所沢航空発祥記念館もありますよ!

 

 

 

当ざうおのブースで販売するのは

サザエのつぼ焼き、あわびのバター焼き、地鶏の炭火焼き

 

 

 

イカゲソ焼き、あと写っていませんが車海老の塩焼き、つくね焼き、プチパンケーキ、ビール・サワー・ジュースです!

 

 

 

それからお子様にも楽しんで頂けるように!とおもちゃ釣りもご用意。

本当はお魚釣りをして頂きたかったのですが、活魚はNGとのことでしたので、少しでも『釣り』を楽しんでもらえたらなぁと考えました。

 

 

 

まだメンバー紹介をしていませんでしたね!
今回のフェスティバルメンバーは、

小野本部長

 

 

 

吉田部長

 

 

 

新宿店の加藤店長

 

 

 

渋谷店たくと・所沢店ちーちゃん

あと私と、お店の営業もあるので所沢店からは りこ店長、川津料理長やさとるくんが交代でヘルプに。
お客様に親しみを持って欲しいと、皆お魚の被り物でおもてなし!!

 

さて、いよいよ10時、所沢市民フェスティバルのスタートです!

 

あまり入口側ではなかったこともあり、最初はあれ…?人が…来ない…という状態でしたが

 

 

 

少し経つとやっと通りにも人が増え、お客様も来て頂けるように!

 

 

 

目の前の芝生では、買ったものを食べたりお酒を飲んだり、音楽や民謡や踊りなんかもやっていて、いいな~~!
お外で食べるのっていいですよね~楽しそう!!

 

 

 

特設ステージでもライブや企画をやっていたり

 

 

 

沢山の出店に沢山の人!

 

 

 

所沢市のキャラクター、トコろんもいましたよー!

 

 

 

この日の一番人気は何といってもおもちゃ釣り!!
沢山のお子様達が列を作ってくれ、楽しんで釣りをしてくれましたーー!!

 

 

 

釣れたらざうおらしく太鼓で「おめでとうー!」と元気にお祝い!

 

 

 

焼物の一番人気はイカゲソ焼き!
地鶏が一番人気かと思っていたので、意外でした。

 

そうして一日目は無事終了!!

 

そして二日目!

今日も雨が降らなくてよかった!

 

 

 

所沢店・クルーのあやちゃんも、お手伝いに来てくれましたー♪

 

 

 

昨日お皿で売った地鶏焼きやつくねは食べやすいように串に刺し、ディスプレイも変更し、無くなったおもちゃも補充して…
昨日の反省を活かして元気に営業開始!

 

 

 

今日は!明らかに!昨日より来場者が多い!!

 

 

 

あっという間に大忙し!

 

 

 

沢山のお客様に来て頂けましたー!嬉しいーー!!

全然写真が撮れませんでしたが、二日目も盛況で無事終了です!!

 

 

 

ざうおのご案内パンフレットを配布させて頂いたのですが、本当に多くの方が

「ざうおだー!」「この前行ったよー!」「知ってる!前から行きたかったんだよね!」

とお声掛け下さって、本当に本当に嬉しかったです!!!!

 

ご来店頂いた皆様、パンフレットを受け取って下さった皆様、お声掛け下さった皆様、本当にありがとうございました!!
私たちもとーーーっても楽しかった!!!!

お客様から「来年も絶対出てくださいね」という嬉しいお言葉も頂きました!

 

来年も出られるように、これからも頑張っていきます!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る イベントの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る