釣船茶屋ざうお

ざうお天神店

営業再開アンケート!ざうおスタッフの心の叫び【天神店編】

みなさま、こんにちは!

釣船茶屋ざうお及びグループ店舗では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗のある地域によってその期間は異なるものの、営業自粛期間をもうけておりました。

そして全国での緊急事態宣言の解除や社会情勢を鑑みつつ、5月28日には各店舗感染症対策を徹底することで、ようやく全店舗営業を再開することができました!

 

そこで「ざうおブログ企画」として、ざうお店舗に勤務する社員全員に対し、アンケートを実施。

スタッフたちが自粛期間中どの様に営業再開を待ちわびていたか、
そして、どの様な気持ちでお店を再開し、現在運営しているか。
また、お客様へのメッセージも徹底調査。

これからその心のこもったアツいメッセージを、各店舗ごと記事にまとめてお届けしたいと思います!

まず最初は、ざうお天神店から。

 

自粛期間中は何をしていましたか?

矢野店長からは
「家族との時間がとても増えました!
 子供との時間もとれましたし、夜はゆっくり映画を見たりする時間がとれたりと、
 普段出来ない時間の使い方をすることが出来ました!」

 

 

同じ様に、

梶原さん
「普段出来ない掃除や、家事・家族サービスをしていました。」

 

 

谷村さん
「DIYで家の庭にウッドデッキを作っていました。
 また、子供と過ごす時間が長くたくさん遊んであげられました。」

と、やはりステイホーム期間中、家族と多くの時間を過ごすことができたようです。

 

 

その他…

溝口さん
「マイクロバスの免許を取りたてだったので、運転の練習してました。」

という仕事熱心なコメントや

 

大迫さん「瞑想」

というユニークなものも。
確かに自粛期間中、精神を落ち着かせたいことが色々とありました…。

 

お店が営業再開して、どんな気持ちになりましたか?

次は、営業再開した時のそれぞれの気持ちです。

中廣料理長(おなじみ、しょうたさん!)からは
「働く場所がある事の有り難さを痛感した。自分には飲食の仕事しかできないので。」

 

 

吉田さんからも
「ホッとした。 直接人と接することの有り難みを感じる」

 

他にも、

谷村さん「率直にやっと働けると思いました!」

大迫さん「働ける事は当たり前の事ではないと言うことを痛感しました。」

 

と、本当に皆、またお店に立てる日を待ち焦がれていました。

そして、“働けることのありがたさ”を改めて実感しました!

 

お客様にメッセージを!

ここでは、お客様にお届けしたい想いを一言ずつ。

溝口さん
「色んなお客様にご来店いただきたいのはもちろんですが、
 早く海外のお客様にもご来店いただけるようになれば嬉しいです。」

吉田さん
「リモートでは感じられない喜びや楽しみがざうおにはあります。
 お互い感染予防しながら、笑顔で溢れる空間を作って行ければと思います。」

梶原さん
「スタッフ一同、笑顔でお迎えしております。」

本当に、それに尽きますね…!!!

 

 

そして、料理長・しょうたさんからは…
一言では足りませんでした。

「我々飲食もそうですが、他業種にお勤めのお客様も、多くは今回の煽りを受け厳しい状況が続いているかと思います。
恐らく経済的な打撃でいえば過去類を見ない規模の損失だろうと思われますし、イベント・旅行関連やインバウンドに力を入れていた宿泊業は未だ売りの立たない状況であるかも知れません。
幸い営業再開をできた今、ざうおに来てくださるお客様に我々は何ができるのか?
やはり美味しい料理と喜んでもらえるサービスこそが飲食の根幹でありもう一度見つめ直すタイミングだと思うわけです。これは天神店のみならず、全社員で想いを共有し毎日試行錯誤を続けております。
ご来店くださる全てのお客様が笑顔になっていただける事ではじめて我々の存在は意義のあるものになると思っております。
まだまだ足りない部分もあると思いますがこれからもざうおを宜しくお願い致します。」

 

最後に、矢野店長から一言!

営業再開した際には、お客様から「ずっと子供が行きたい行きたいと言っていたんですよー!」というお言葉を沢山頂きました。
それだけでも嬉しかったのですが、お話をさせて頂いていると、福重店に良くご来店くださっていたお客様もいらっしゃって(※以前矢野店長は、福重店の店長をしていました)、長い間ざうおをご利用頂いているお客様ばかりでした。

店舗に関わらず「ざうお」を好きでいてくれるお客様がこんなにも沢山いてくださる事が、本当に嬉しかったです。

そんなお客様以外にも、自粛明けのこの1ヶ月で、2回・3回とご来店頂くお客様もいらっしゃいます。
本当に感謝の気持ちしかありません。

飲食業界は厳しい状況が続きますが、1人でも多くのお客様に喜んで頂けるように良いお店にしていきたい!と改めて思わせて頂きました!

お店では、もちろん今後も感染症対策をしっかりと行い、テイクアウトサービスを開始するなど、お客様の“新たな日常”に合わせて、ざうおも変化をしてきています。

引き続き、ご来店をお待ちしております!!!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る

-->