釣船茶屋ざうお

ざうお天神店

料理長アンケート!~天神店・中廣料理長編~

長い間連載してきました『料理長アンケート!23問23答!』

 

いよいよ最終回です!最後の今回は

天神店の中廣料理長です!

 

中廣料理長ってだれ…??って方!

苗字はあまり知られていないかもしれませんが、いつもブログで釣りをしているあの方、

そう、しょうたさんです!笑

 

『しょうたの釣行記』の連載では、釣りに関するマニアックなお話をいつも披露しているしょうたさん。

はたして経歴は?お仕事は??
そんなしょうたさん自身の事を紐解いていきます。

 

ではでは、料理長アンケート中廣編・スタートです!

 

【Q1.お名前と出身地は?】

中廣 章太。 大阪府豊中市出身です

↑ 22歳の頃。父・弟・妹と。ファンキー家族です

 

【Q2.ざうおに入って何年?】

たぶん14年?

 

【Q3.ざうおに入る前は何をしていた?入ったきっかけは?】

飲食店ばかりで働いていました。入ったのはその時に付き合っていた彼女から小野兄さん(本部長)の話を聞いて、一緒に働きたくて入りました

↑ 26歳・長女が生まれて少しの頃

 

【Q4. これまでざうおのどの店舗で経験を積んだ?】

天神店、ゲンキッチン、新宿店でも小久保さんにお世話になりました。
FCの名古屋にも一時お世話になりました。

 

【Q5. ざうおのキッチンで働く楽しみは?】

最低限の縛りの中で自由に色々な事にチャレンジできる事

 

【Q6. 天神店のメニューで一番のオススメは?】

シーフードBBQ、是非食べに来てください!

 

【Q7. お客様にご提供する料理は、どこに1番こだわっていますか?】

美味しいこと、プラス面白いこと

 

【Q8. 評判の良いまかない料理は?】

うーん、自分が美味しいと思う時は大体皆も美味しいって言うけど。
でも微妙なのは基本出さないですね

 

【Q9. これまでざうおで働いていて1番嬉しかったことは?】

3年くらい前に、たまたまホールで接客したお客様が今でも会いにいらしてくれる事ですね。

持論ですが、お客様は料理を作る人、サービスを担当する人。「人」についてくれると思っています。

 

【Q10. 逆に一番大変だったことは?】

今、今まさにこのコロナ禍において、本当に大変です。

 

【Q11. ざうおの中で仲が良い人は?】

キッチン社員の吉田よーすけは小学校からの同級生です。

 

【Q12. ざうおの中で恐ろしい人は?

えー?昭和時代の小野兄さん。。
というかあの時代の上の人は皆怖かったです。時代ですね。

 

【Q13. 尊敬している人は?】

父ちゃん、母ちゃん。心から長生きしてほしいと思う

↑ 30歳。大好きだった生前のおばあちゃんと、ざうおの前で

 

【Q14. 家族構成は?】

嫁・子供3人・猫2匹

 

【Q15. プライベートで得意な料理は?】

うーん、家ではある物で何でも作る。

そう考えると賄いもそうやけど、スペシャリテみたいなのは作らないといけないですね。

 

【Q16. 実は嫌いな食べ物は?】

すき焼きとレバーだけは苦手

 

【Q17. 休日は何をしている?趣味や最近1番楽しいことは?】

釣り

 

【Q18. 好きな映画・TV番組は?】

映画:マーティンスコセッシ「タクシードライバー」・本花村萬月「ゲルマニウムの夜」

TV:「プロフェッショナル」「情熱大陸」

 

【Q19. 一生のうちに行ってみたい所・やってみたいことは?】

行ってみたい所:ボリビアの雨季のウユニ塩湖、スウェーデンのアイスホテル、京都の美山荘 、東京の龍吟、静岡の弁いち

やってみたい事:屋久島、トカラ、沖縄でオフショア三昧。長崎、宮崎で磯ヒラ三昧。釣りばっかりです

 

【Q20. これからの天神店をどんな風にしていきたい?】

キッチンでいえば料理のクオリティももちろんやけど、食材から…
自分達が見て使いたいと思える食材と出会う機会を増やしたいですね。

 

【Q21.そのために、料理長として何に取り組む

生産者さんとのつながりを少しずつでも増やしていきたい。
福岡県がそういう取り組みをしよるけん、積極的に参加したいし、そういうアンテナはいつも立てておきたい。

自分達が目で見て生産者さんの話しを聞いて、納得できる食材を使って料理するところは少しずつ取り組みたい。
そういう価値観をキッチンで共有できるようにしたい。

 

【Q22.一緒に働くスタッフ達へのメッセージを】

現状クローズキッチンのざうおにおいて、キッチンの料理のクオリティはもちろん大事ですが、特に大事なのはお客様と直接関わる学生のホールスタッフだと思ってるので彼ら、彼女らにむけて…。

 

特殊なことを除いて、基本仕事って人と人で成り立っていると思うんです。

飲食店でのサービスという仕事は、極近い距離で自分の行ったサービスに対してすぐにお客様の反応が返ってくる素晴らしい仕事なんよね。

まずは自分が何をされたら嬉しいか、どういう事を気づいてほしいかを基準に取り組む事が大事やし、その為にはまずお客様を見るという事が必要になるのよね。

お客様を見て、あっ何かキョロキョロしてる。ビールのおかわりかな?トイレ捜してんのかな?頼んだお料理がきてないんかな?

予測を立ててアプローチしてみる。結果予測と違うくても良い、その精度は続ける事で上がるんよ。

それが少しずつできるようになってくるとですね、得られる対価があるんですね。

それは初めて会う人(お客様ね)から笑顔と感謝の言葉をもらえるんよね。

経験した人はわかると思うけど、その「ありがとう」の一言で報われる瞬間があるんよね。

その報われる瞬間に得られる充足感みたいなのは、また次ってなるんよ。

元々接客の上手い子は今までの環境で無意識にこういうサイクルに入ってる子が多いと感じるんやけど、面白い事に後付けでもこの能力は磨く事ができるんよね。

そういう環境を作ったり、促していくのは俺達の仕事でもあるわけやけど、その積み重ねで培った能力は社会に出ても一生通用するもんになっていくので、皆でそういう価値観を共有していけたらもっと良いお店になると思うんよ。皆で頑張りましょー

 

【Q23.最後に、お客様にメッセージを!】

ざうお天神店で料理長をしております中廣と申します。いつもご利用ありがとうございます。

昨今の新型コロナウィルスの影響で、飲食業界も全体的に苦しい状況が続いていますが、その中でご来店くださいますお客様には感謝の言葉しかありません。

ざうお天神店では、店長に福重店で店長をしておりました矢野を迎え、新たな体制でゼロベースからもっと良いサービス、料理を軸に本来の強みであるエンターテイメント性と遊び心も追求しています。

一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう、誰よりも働く自分達が楽しんで取り組んでいけるよう精進致しますので、これからもざうお天神店を宜しくお願い致します。

 

 

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る