釣船茶屋ざうお

マナミ

ざうおの煮汁レシピ! ~マナミの花嫁修業・第20弾~

皆様こんにちは!
花嫁修業ももう20回目になりましたー!!

今回は~~~

 

 

 

 

宣伝ですっ!笑

 

現在ざうお関東の新宿店・目黒店・渋谷店・所沢店で、『ざうおの煮汁』を販売しております!
ざうおの魚の煮付けなどに使っている煮汁で、ざうおのプライベートブランドとして作って頂いているものです。

甘辛いタレのうちの煮付けがお客様からも大好評で、スタッフからの販売リクエストも多いんです!

 

そして、煮付けだけではなく色んな料理に使える万能ダレなんです!!!!

今回そんなざうおの煮汁でご家庭でもこんなものが作れますよ!というのをご紹介したくて作ってみましたー!

本当に簡単なのですが、是非ご覧ください!

 

魚の煮付け

まずはざうおと言ったら魚!ということで、やはり定番の煮付けを作ってみます。

まずは魚の切り身を用意。もちろん丸々一匹でも!

 

 

 

両面に塩を振って、15分程置きます。

 

 

 

そうすると塩の効果で魚の臭みが水分として出てきます。

これをペーパーなどで軽く拭いて・・・

 

お湯をサッと表面に掛けます。霜降りという工程です。

これで魚の臭みが取れます。

 

 

 

先程のざうおの煮汁と水を1:1で火にかけ、沸騰したら魚の身を入れます。

お好みで生姜を入れるとさらに臭みが消えますよ。

 

 

 

落とし蓋をして弱火で10分程煮たら

 

 

 

完成~~!!!!

お・い・し・そう~~~~!!!!

これで誰でもご家庭でざうおの煮付けが食べられちゃいます!

 

肉野菜炒め

次は野菜炒め!

まずお好みのお肉を炒めて~~

お好みでにんにくなどいれてもいいですね!にんにく大好き人間なのでこれ+すりおろしも入れました!

 

 

 

野菜も炒めて軽く塩胡椒をしたら、最後に煮汁を原液のままサ~っと

甘めのタレなので、お好みでコチジャンや豆板醬などを入れても合いますよー!

 

 

 

完成!!!!

これまた美味しそう~~!まかないで出てくる人気メニューです♪

 

肉巻きおにぎり

お次は肉巻きおにぎりです。

屋台とかサービスエリアとかで売ってたりするけど、中々家では作らないよね~って方!
めっちゃめちゃ簡単なので!是非作ってみて欲しいです!

 

と、その前に、半熟卵を煮汁に漬けて煮卵を作っておきます。

半熟卵は沸騰したお湯に卵を入れて6分間強火で茹で、氷水に上げれば出来るのでこれまた簡単!

 

 

 

ではご飯をコロコロ~と丸めます。
お肉を巻くと大きくなるので、普段のおにぎりの半分くらいの大きさでいいかもしれません。

塩などはしません。

 

 

 

そしてそこに豚バラ肉を巻きます。

縦巻き・横巻きとバラ肉を2枚使って全体的に巻いていきます。最後にギュっとするとはがれにくいですよ。

 

 

 

熱したフライパンに油を敷いて、お肉の巻き終わりの部分を下にして焼きます。そうするとはがれません。

焼き目が付いたら余分な脂をキッチンペーパーで吸い取り、煮汁を原液で入れてコロコロと絡めます。

 

 

 

で、完成!!!!!!!

煮卵も表面に色が付いて美味しそう。

巻いて、焼くだけ!とーーーーっても簡単に手の込んだ風なおにぎりが出来ちゃいます!お弁当にもいいですね~~

甲斐料理長が気に入ってパックパク食べていました。笑

 

長芋バター醤油

最後は、『長芋のバター醤油炒め』

…もうなんかパワーワードすぎて絶対美味しいやん!!!感満載ですよね。

実はこれ目黒店のおススメ料理として今もご提供しているものなんですが、めちゃめちゃ人気で、すごくご注文されます!
さすが…パワーワード…!!!!

ということでこれは考案者の目黒店の甲斐料理長に作ってもらいました。

 

 

 

まずは長芋を皮つきのまま切ります。

ちなみに沢山生えているひげ?毛の部分、甲斐料理長はコンロの火で直接サーーっと炙っていました。

チリチリ~っと綺麗にひげが焼けて無くなりました。そうやってひげを取るんですね!びっくり!!

 

 

 

長芋を、当店では一度油で揚げていますが、ご家庭ではわざわざ揚物は面倒かと思うので、フライパンに多めの油で焼いてもOKです。

揚げた方がちょっと表面がカリっとしますね。

 

 

 

キツネ色に焼けたらバターと煮汁の原液を入れます。

もう、この絵が……たまらない…!!!!!

 

 

 

甲斐料理長です。

一枚、ください…

 

 

 

バターが溶けて煮汁が絡まったらOK!

 

 

 

最後に鰹節とネギを乗せて、完成~~!!

 

 

 

ということで全部出来ました~!!

どれも美味しそうに出来ました~~♪

ざうおの煮汁を使っただけなので調味料を合わせる必要もなく、とっても簡単に出来ました!

甘辛いタレがご飯にもお酒にも合うんですよ~~

 

 

 

家でお手軽にプロの味が作れる、

『ざうお特製煮汁』

ざうお新宿店・目黒店・渋谷店・所沢店で販売中です!
360mlで1本450円(税込)!

無くなり次第終了の可能性ありです。是非店頭でお買い求めくださーい!!

ということで、宣伝でした!笑
私も買って帰ります♪

 

では次回の花嫁修業でお会いしましょう~!マナミでした!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る