釣船茶屋ざうお

SP事業部

キッズワークランドに出展・カレー屋源次郎!

みなさま、こんにちは!SP事業部の橋本です。

今回の我々SP事業部の企画は、キッズワークランド!
JR博多駅前広場にて行われる、子供の子供による子供のためのイベントです。

内容としましては、子供たちにいろいろな職場体験をしてもらうというイベントで、参加企業も豪華!
警察、消防署をはじめ、銀行他、誰もが知っている企業さまばかりです。

そして、我々が出店するのは、お得意の「Tシャツ屋」ではなく、いろいろあって、なんと

「カレー屋」!

 

SP事業部に関係ないだけではなく、弊社の飲食部にもあんまり馴染みがないカレーがメインになるとは。。。
どうすんだこれ。。。とまったく見当つきません。

 

 

 

ということで、今回はJR博多駅にて行われるので、JR博多シティくうてん内にある、弊社の「かしわ屋 源次郎」井上店長に相談です。

井上店長:「それなら、うち(源次郎)らしいカレーを新しく開発してみよう」

 

そんな手がありましたか。
めちゃくちゃ助かります!ありがとうございます!

 

 

 

そして数日後…

井上店長:「いろいろ試作してみたから食べてみて」

源次郎らしい鶏やダシをつかったお店らしいカレーが並びます。
たくさん作ってくれたんですね。。感謝です。

そして、いろいろ考えながら食べてみます。

子供にはこれは辛すぎるかも、少しカレー感が薄いかも、、、
など、今回はおいしいはもちろんですが、企画にあった味を選びました。

量はどうしよう、入れる器はどうしよう、スプーンは?など細かい選定を行いました。

そして、すべてを子供たちが働きやすいように、テーブルの高さや、つぎやすい道具など、普段考えもしないこともみんなで考えました。

 

 

 

結果、総指揮は重田部長にお願いして、メインのカレーは源次郎の井上店長、
ご飯のヘルプは多幸橋食堂、店内POPはつじけんさん、
そして我々でも手分けしてみんなで準備をして当日を迎えます。

なんとか開店できそうです。
子供たちの受け入れ準備はOKです!

お店の名前はそう!「カレー屋 源次郎」
もうわかりやすさ重視の名前です。

 

 

 

一方そのころ、子供たちは何をしているかというと。。。

お店に配属前に「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」など仕事の一通りを教えてもらいます。

今回は子供たちがメインで、我々はあくまでヘルプ。
あまり手伝ってはいけないというコンセプトの企画です。

 

 

 

そして、各店へ配属です。

子供たちも初めての体験なので、配属されるテントの前に来て、いよいよと緊張が高まり、なんともいえない表情です。

 

 

 

そして配属されてきた子供たちにコック帽をかぶってもらい自己紹介と仕事説明です。

 

 

 

子供たちにカレーの説明をしていきます。
コックさんの後ろ姿が超かわいいです。

 

 

 

お客さんを迎えると、、、

ごはんをよそって、

 

 

 

カレールーをかける!

 

 

 

そして、お客さまへ大きい声と笑顔で

「ありがとうございます!」

これを子供たちは一時間交代で働きます。

 

 

途中、井上店長も心配でのぞきに来てくれました!

「どれどれ、どうなったかな」

いろいろアドバイスをもらいながら順調に売っていきます。

 

 

 

先ほどの写真で緊張しまくりだった女の子も、一生懸命働いてくれます。

 

 

 

そして、時間があけばメガホンを使って大きい声で呼び込みです。

「いらっしゃいませー!、おいしいカレーはいかがですかー!」

 

 

 

イベント全体では、他にもいろいろな店舗があります。

銀行でイベント専用の通貨に両替して、おかし屋さんや花屋さんなどで買い物をしたり、昨年よりお客さんが多かったようで、大盛況でした。

 

 

 

そして、勤務を終えると、なんとお給料ももらえます。

緊張した顔から、やややり遂げた感のある充実の表情です。
ちょっと大人になったかも。

 

 

 

勤務が終わるとそのお給料を持って、子供らしくイベントを遊び尽くします!

白バイに乗せてもらったり、

 

 

 

ひよこさんのキャラクターと記念撮影したり、

 

 

 

スーパーボールをすくってみたり、

 

 

 

もちろんカレーも食べました!

このおいしそうな顔でカレーの味もわかっていただけるでしょ!

 

今回は子供たちの体験型のイベント、さらにまったくやったことすらないカレーの催事店舗ということで、私たちもどうしたらいいか手探りでしたが、井上店長や重田部長をはじめ、飲食部の方々に大変助けていただきました。

おかげさまで、なんとか成功のもとにイベントを終わることができました!

 

そして、子供たちと一緒に仕事をするという貴重な体験もできて、ちびっこからも学ぶところも多く、大変勉強になりました。

みなさんありがとうございました!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る