釣船茶屋ざうお

釣船茶屋ざうお

ざうおスタッフの「工場見学」まとめ!

みなさま、こんにちは!
ざうおのスタッフは、何事も「見て・聞いて・経験して、学ぶ!」という姿勢を大切にしています。
 
飲食事業部の小野本部長を筆頭に、お店で提供するお魚がどの様な環境で育っているか、養殖場を自分たちの目で見て学ぶ「養殖場見学シリーズ」記事をご紹介してきましたが…
 
 
今回は、各店舗のメンバーが調味料や食材を知るために行った「工場見学」の記事をまとめていきます!
 
 
 
まずはお醤油2本立て!
 
 
小林店長率いる難波本店のメンバーが、和歌山県にある「湯浅醤油」さんを見学。
醤油の作り方を説明いただいた後、みんなで醤油ソフトクリームを食べました。
 
 
そしてなんと偶然、難波本店でご提供しているミックスジュースの原料を製造されている「木の国」さんの本社と工場の前を通りかかったことで、こちらも見学させていただくことに!
 
 
最後は自分たちで醤油を堪能するための魚釣りまで(笑)
盛り沢山な旅でした~
 
 
 
 
 
さてこちらのお醤油は…
 
 
当時渋谷店の店長だった吉田部長が、キッチンの黄くんと一緒に「弓削田醤油」さんへ。
ざうお渋谷店・目黒店・新宿店・所沢店で「関東醤油」としてお出ししてる醤油です。
 
 
醤油の絞り体験を堪能!その後はもちろん試食も。
 
 
 
 

お次もなくてはならない調味料、お酢です!
 
 
小野本部長率いるメンバーが、愛知県の知多半田市にあるミツカンさんの本社へ。
こちらは体験型博物館を見学させていただきました。
 
 
そして“利き酢”の勉強会にも参加。勉強になりました。
 
 
 
 
 
お酢といってもこちらはポン酢!
 
 
難波本店、実はプライベートブランドとしてオリジナルのポン酢を製造していただいているのです!
大阪府守口市にある株式会社大徳さんにお邪魔しました。
 
 
寝かせてあるポン酢をのぞいてみたり、「たで酢」のつくり方もおうかがいしました。
 
 
 
 

ビールの工場の見学にも行ってきました!
 
 
ざうおの系列店・まるとく食堂や多幸橋本店でもお出ししている「キリンビール」さん!
福岡工場を見学して、ホップや麦芽など、素材からじっくり勉強させていただきました。
 
 
そしてもちろん試飲も。
二番搾りの後に、一番搾りを飲んだ時の表情(笑)
 
 
 
 

こちらは地ビールです。
 
 
所沢店でお出ししている地ビール「野老ゴールデン」の工場見学は、もちろんりこ店長率いる所沢店のメンバー。
 
 
こちらでも詳しく製造工程を教えていただきました!
 
 
 
 
 
最後は食材。
 
 
ざうおでお客様に喜んでいただいている“名物料理”のひとつ、五島の「磯麺」。
もっと詳しく知ることで、お客様に自信をもってオススメしたい!
というわけで、長崎県五島列島の中で一番大きな島・五島にある工場へ。
 
 
見学だけでなく、実際に製造過程を体験させていただきました。
貴重な機会ですね…!そして難しそう。
 
 

いかがでしたか?
「何となく知ってる」が、「ちゃんと知ってる」に変わる時に感じられる成長。
それが工場見学の醍醐味ですよね。
 
 
さて今回ご紹介した「磯麺」や、ざうおのお魚がご自宅でゆっくりと味わえるテイクアウトサービスもスタートしました!

お店で魚釣りを楽しんで、お持ち帰りいただくことも可能です。
 
ぜひ新鮮なお魚・ざうおのお食事をお楽しみください!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

ワークスタイルの記事一覧を見る