釣船茶屋ざうお

高福

新任店長・キミコの部屋 ~Part2:吉田部長編~

こんにちは!渋谷店店長の高福です。

色々な方を呼んでお話をお伺いする新企画・キミコの部屋第二回。

今回のゲストはいつも穏やかな吉田部長です!

 

現在は新宿店で働いている部長。

新宿店にお邪魔してインタビューをさせて頂きます。よろしくお願いします!

高福:「吉田店長は前任の渋谷店店長だったこともあってかなり一緒に居ましたが、昔の経歴とか何となくしか知らないかもしれません。
経歴を教えてください!」

吉田:「この会社に入る前は、店舗専門の不動産屋で働いていたんだよね。
それでざうおが関東に進出するタイミングでたまたま物件を紹介したのが縁で副社長に声を掛けてもらってこの会社に入ったんだよね」

高福:「そうだったんですか!?今も新店舗の候補を探したりスタッフの部屋を探したりしてくださっているので、元不動産屋さんなのは知っていましたが、経緯まで知りませんでした。
ちなみにざうおに入って何年ですか?」

吉田:「そうなんだよね。だから飲食業界は初めてだったんだよ。
この会社に入ったのは、埼玉の大宮が政令都市になった時だから…16年前?かな?」

高福:「なんですかその覚え方。笑」

吉田:「いや、その当時は大宮店があって、その2階が事務所だったからさ。笑
最初は大宮の事務所で販促や営業企画なんかの事務作業をメインでやってて、土日とか忙しい時は店舗の手伝いに行ったり
大型免許を持っているから宴会のバス送迎をしたりって感じだったんだけど、高円寺にざうおじゃない小さい店を出すことになって、初めてそこで店長をやったんだよね。
この物件は絶対成功するからやらせてください!って」

高福:「へー!その時は何歳だったんですか?」

吉田:「37歳から38歳くらい。1年半ほど店長をやって、別の人間に引き継いだよ」

高福:「それで事務所に戻ったんですよね。それから次は渋谷店の店長ですか?」

吉田:「そうだねー。営業企画部をメインにしながら、目黒店のオープンで店舗に入ったり新宿店に入ったりして色々経て、
2015年の渋谷店オープンで店長として立ち上げをさせてもらったよ」

高福:「私も新宿→目黒→渋谷で、私が17歳のアルバイトの時からですから、もう9年のお付き合いになりますね!
色々ありましたね~…」

吉田:「そうねー!女子高生だったもんねー。長いねー。色々あったねー。笑」

高福:「今は新宿店でどんなことをされてるんですか?」

吉田:「基本的にキッチンの料理チェック等の品質管理や、クルーはもちろん社員の皆の教育や全体管理をしているよ」

高福:「サッカーの監督のような仕事ですね!」

高福:「今もそうですが、店長の時に大変だったことって何ですか?」

吉田:「店長ったって一人じゃ何も出来ないからね。皆が居てくれてこそ。
だからスタッフのモチベーションをいかに上げるか、を大事にしていたかな」

高福:「わかります~。でもその上げ方が難しいんですよね。私あまり得意じゃなくて。
どうやって上げていたんですか?」

吉田:「仕事中もそうだけど、休みの日にスタッフの子達と野球部作ってソフトボールしたりボーリングしたり卓球したり釣りに行ったり。
飲みに行ってしゃべるっていうよりは、スポーツが好きだから体を動かして交流するのが好き。あとはカラオケとかね」

高福:「そうだ~~!皆でよく一緒にカラオケとかボーリングとか行きましたよね~~。
カラオケでデュエットとかしましたね。笑
あ~、でも私はクルーとそういうの行ったりするタイプじゃないもんなぁ~」

吉田:「でも高福はお酒好きだし、飲みに行くのも嫌いじゃないしいいじゃない」

高福:「まぁお酒は好きですね。自分から誘うタイプではないけど、クルーが誘ってくれたら行きますね。
ちなみに休みの日とかストレス発散とかどうしてるんですか?いつも穏やかでストレス溜めないタイプって感じですよね」

吉田:「今も変わらず体を動かくすことが好きだから、休みの日はスポーツしたりすることが多いか。
地元の野球チームもまだ入っているからちょくちょく行ってるし。最近は若い人が増えて審判も多いけどね。笑
あとは早朝から釣りに行ったりゴルフに行ったり。そういうのがすごくストレス発散になる。
ゴルフは高福とも行くよね」

高福:「そうなんですよね!誘ってもらって始めて。でも最近寒くて全然行ってないですね~!
暖かくなったら行きましょう~。久しぶりだけど大丈夫かな私」

吉田:「高福ゴルフのセンスあるよ!しっかり真っすぐ飛ぶし。負けず嫌いだからね。やっぱ成長は早いよね。笑
高福はどうやってストレス発散とかしてるの?」

高福:「え~~私は何だろう。まとまった休みが取れたら、海外に行くのが好きですねー。
たまに非日常に浸るとリフレッシュ出来るっていうか。
そういえば吉田部長もスペインにハマって2回連続で行ってましたよね。パエリアまだ作ってるんですか?」

吉田:「今でもたまに家で作ってるよー!!」

高福:「あの頃渋谷店のまかないって言えばパエリアばっかり食べさせら…作ってくださってましたよね。
失敗の日も多くて。笑 まだ渋谷店にパエリア鍋あるので新宿店に持って行ってくださいよ。笑」

吉田:「あれはブログの為もあって勉強してたの!美味しかったでしょ!?」

高福:「…」

高福:「では最後に再び仕事の話を。私の良い所と悪い所って、どこだと思いますか?」

吉田:「良い所は、判断が潔い」

高福:「うそーー!私優柔不断じゃないですか?」

吉田:「決めたらやる!ってタイプじゃない。
仕事も事務仕事も接客もどっちもきっちりやるし、勉強熱心で色んな事を吸収しようという姿勢がある。
何でも器用に出来るタイプだから、逆に自分に求めているレベルが高いんだよね。
それを人にも求めちゃうところがあるから、もっとその人のレベルに合わせて考えてあげるってことが出来るといいよね」

高福:「そっかー、なるほど。確かにそうかも。その辺をちゃんと意識するようにしますね。
吉田部長は今後どうしていきたいとか、目標みたいなものってあるんですか?」

吉田:「その年の目標を毎年色紙に書初めするんだけど、今年は『皆が誇れる店にする』って書いたよ。
まずは新宿店をメインに、お客様はもちろん、社員にもクルーにも業者さんにも、周りの家族や友人知人にもいいお店だね~って言われるような誇れるお店を目指して皆で頑張っていきたいなって思ってるよ。まずは1店舗からね」

高福:「なるほど。さすがです!私も渋谷店を誇れるお店にします!!
部長が渋谷店から異動してから、中々こうやって面と向かってじっくりお話することもなかったのですごくいい機会になりました。
こういう前向きで情熱的な話を聞くと私も改めて頑張ろう!って奮起出来る。
すごくためになりました!今日はありがとうございました」

 

 

皆のオアシスと呼ばれている吉田部長。

穏やかで人当たりがよくて、そう呼ばれているのも納得の人徳です。
今日は色々お話聞けて楽しかったです。

これからもざうお盛り上げていきましょう~!ありがとうございました!!

記事をシェアしよう!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

コミュニケーションの記事一覧を見る ワークスタイルの記事一覧を見る